« 春の渡り鳥~キョウジョシギ2 | トップページ | …だから何が? »

笑う犬

 

道路に座って、妙に愛想のいい犬がいました。ニコニコしているので何かうれしいことがあったのだろうかと、想像してしまいました。この犬はこの近くの家の飼い犬らしく、放し飼いにされているようでした。

Rimg0056

 

犬も笑うらしいのですが、正確には愉快とかおもしろいからではないようです。人間と身近に暮らすことで「笑顔」が「喜び」を表現するものであることを覚え、それを自分のものとして身につけてはじめて笑う、のだそうです。 

犬はげらげら笑うことはないけど、微笑むことはする。そして、微笑んでいるときはハッピーな状態、ということなのでしょう。

Rimg0057

 

« 春の渡り鳥~キョウジョシギ2 | トップページ | …だから何が? »

スナップ」カテゴリの記事

コメント

最近は犬を放しておく家は殆どなくなったと思っていましたが、まだあるんですね。
で、実に愉快な表情をしていて、それに気付いたLucianさんもなんだか愉快です。
犬嫌いな人が見たら通報されるかもと思いましたが、北国の人はみんなのんびりしているから、そんなことは無いのでしょう。
それにしても、犬が学習して笑顔を身につけるとは・・・驚きました。

ここは山の中の一軒家みたいなところで、周りは田んぼと林だけでした。道路も含めて見渡す限り庭みたいなもんでしょう。犬も自由に動き回れるのがうれしかったのかもしれませんね。首輪もついていないところがすごい。

貫禄のある声でしゃべりそう。それなりの理屈っぽい話をしそうです。ソフトバンクのCMに、おとうさんの友だちとして出してあげたいなあ。

「私のフィールドへようこそ。」
「まあ、せっかく通ったのだからゆっくりお茶でも飲んでいきなさいよ。」
と言ってくれているような雰囲気でした。
おとうさんとは正反対におおらかな自然児という感じかな。

こんな表情でじっと見つめられると、なんだか、こっちの心根を見透かされそうな気がする……。

犬は言葉をしゃべれなくても、人間のオーラは多少感じるのでそれもあり…ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/29821476

この記事へのトラックバック一覧です: 笑う犬:

« 春の渡り鳥~キョウジョシギ2 | トップページ | …だから何が? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ