« ハクセキレイの親子 | トップページ | カルガモクイズ・解答編(雌雄の見分け方) »

ザ・カルガモクイズ

 

おなじみのカルガモですが、今日はクイズを出しましょう。

Img_0339_re

 

オスとメスを当ててみて下さい。

Img_0336_re

 

上から5枚目までは順序をシャッフルして並べました。

Img_0307_re

 

羽の色が濃いとか薄いとかでみることもできますが、それだと単独でいるときに分からなくなります。

Img_0481_re

 

それから若鳥と成鳥でも羽の濃さは微妙に違うこともあるので、決め手にはならないかもしれません。↓「お~い! カモられているカモよ~。」

Img_0312_re

 

ヒントを差し上げましょう。下の2枚はペアが同じ順序で並んでいます。

Img_0499_re

 

それだけでは難しいですか? じゃあ、オスが前でメスが後です。

Img_0504_re

正解は次回にします。

« ハクセキレイの親子 | トップページ | カルガモクイズ・解答編(雌雄の見分け方) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
間違い探しみたいに、うんとよく比べてみました。
もしかして、クチバシに白い部分があるのがメスですか?
あとは色合いくらいしか違いが見られません・・。

おはようございます。
まだ解答はできませんが、写真が全部後姿なのは、前から見ると全然分からなくなるからです。
背中とお尻に注目してみてください。

地味っぽいのがメスって程度にしか考えていませんでした。え~い、思い切って判別(っていうか当て物ですが)してみよう!上から中心になって写っているのは、オス、メス、メス、メス、オス。さあ、どうだ!

公園の池でカルガモを見るたびに、不思議に思っていました。ヒントをたよりに、ウロコみたいで、ちょっぴり背の色がうすいのがメスだと思うことにすると、一番上がオス、次の3枚がメスで、その次は・・・・うーむビミョーだな・・これもメス。オスのような気もしますが・・・・。

nuts-coさん
ピンポーン。回覧板…、いや正解です。お見事でした。大ヒントがあるので割と簡単でしょう。
図鑑には雌雄同色としか載ってないんですよね。

sustenaさん
5枚目が惜しい!オスでした。でも迷ったから半分当たっているようなものですね。
鳴いているのは彼だけだったので、群れのリーダーかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/30845588

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・カルガモクイズ:

« ハクセキレイの親子 | トップページ | カルガモクイズ・解答編(雌雄の見分け方) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ