« 虹 | トップページ | 看板 »

蕎麦畑

 

そば畑を見つけて写真をアップする予定でしたが、住んでいる町内ではマイナーな作物なのか、とうとう見つけることができませんでした。

R0016100_re

 

そこでよその町にいったらたくさんあってびっくりしました。

R0016103_re

 

クローズアップするとこんな感じです。大きく見るのは初めてです。

R0016121_re

 

畑は3ヶ所見つけましたが、ここがいちばんきれいでした。標高が高いせいでしょうか。

R0016137_re

 花言葉は、「懐かしい思い出」、「あなたを救う」。

R0016139_re

 

キバナコスモスも咲いていました。これは品種改良でできたのだそうです。

_9130107_re

 

八重咲きもありました。人工的に作られたのに、花言葉は「野生美」。

_9130116_re

« 虹 | トップページ | 看板 »

草花」カテゴリの記事

コメント

もう今日は寝ようと思っているんですが、その寝る前に、本当にいい景色を見せていただきました。夢に出てくるといいなあ。蕎麦畑がこんなにきれいだなんて。

蕎麦畑なら皆同じかというとそうではなく、見つけた中でここがいちばんきれいに感じました。
標高200mの所でした。探せば見つかるものですね。

昔から作っているところだと、こんなに広々と大規模に栽培されているんでしょうか?
私のところは、昨日や今日の栽培なので、空いた畑や田んぼを使って、あっちにポツリこっちにポツリです。
半日コースで行ける大規模なソバ畑を探してみようと思います。
こんな風景を見てみたい!!!です。

ここは昔から本格的にやっていたみたいです。
やっぱり最近始めたところと比べると年季が違うのが分かります。
木が生えている以外のスペースは全部利用して、見渡す限りの蕎麦畑でした。

これは確かに美しい。
阿佐ヶ谷に岳人という産地名を毎日表示している手打ち蕎麦屋がありますが、今度青森産のがあるかどうか注意して見守ります。ひょっとすると、ここの畑の蕎麦も食べられるかもしれませんから。

ここは青森県八戸市南郷区(旧南郷村)で、ブランド名は「階上早生(はしかみわせ)」です。
青森を代表する蕎麦らしいです。
ご縁があったら是非ご賞味下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/31376754

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦畑:

« 虹 | トップページ | 看板 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ