« 続・ユリカモメ | トップページ | 天日干しの風景 »

ヤギ

 

田んぼの畦にヤギがいました。ちょっと珍しいので撮影。
アルプスの少女ハイジに出てくるユキちゃんと同じ種類でしょうか。

Img_0237

Img_0232

Img_0233

 

もう一匹いました。こちらは連れでしょうか。
品種は不明ですが、日本ザーネンかもしれません。
遠くから望遠ズームで撮りましたが、それでも初めは驚かれました。

Img_0239

Img_0251

Img_0247  

« 続・ユリカモメ | トップページ | 天日干しの風景 »

動物」カテゴリの記事

コメント

飼い主が綺麗好きなのでしょうか・・とっても清潔な山羊に見えます。
うちの近所で飼ってるのは、こんなに純白ではありません。
昨日、みちのく民族村の南部曲がり屋の中でも本物の山羊が飼われていてビックリしたばかりです。
閉館ギリギリの薄暗がりだったので、清潔だったかどうかはわかりません。
lucianさんは、ユキちゃんの名前もちゃんと覚えているんですね。

この白さといい顔立ちといいすごくnobleな感じがします。↑ユキちゃんの名前の件、実に同感!

(お名前がないので多分)esikoさん
ヤギのまわりに白くゴミみたいなのが写っていますが、これは雪です。
初雪が降った時にヤギを見て、ふとユキちゃんを思い出したのでした。

sustenaさん
ユキちゃんもnobleでしたね。印象が近いのでモデルになってもらったのです。
猫を撮る時も大抵はかわいいのですが、なかにはふてぶてしいのもいるのでオーディションをすることにしました。

すいません、無記名でした。
猫のオーディション・・・もう、ほんとlucianさんは底なしに可笑しい所がある人です。

ゆきちゃんは、ヤギがいっぱいいてもオーディションに合格しそな美少ヤギですね。lucianさんは、しごく素面そうなのに、妙に面白いところがありますよねえ。その組み合わせの妙です。

近くで見ると、瞳の瞳孔が横長なのが不思議というか奇妙な感じです。
猫の縦長と対照的なのが面白いです。

懐かしいことを思い出しました。娘が小さい頃、「となりのトトロ」のビデオは繰り返し見たんですが、その中で、村の迷路でおねえちゃんから遅れためいちゃんが、ヤギに出会うんです。で、アップになったヤギの目は瞳孔が横で、なんとも不気味。ベエエエみたいな声で鳴くし、それでなくともお母さんの病気で心細いめいちゃんはひどく脅えてそこを立ち去りますが、うちの娘もそのヤギの目が怖くて怖くて、いつもその場面になると、こっそり他の部屋に逃げたり、トイレにいったり、ソファにうつぶせになったりしたもんでした。怖くていやだ、ということを誰にも言わないのも、また面白いことでした。
長々思い出話なんか書いて失礼しました。

今日確かめてみたのですが、普通に立っている時も、下を向いている時も、瞳孔はほぼ水平になっているようでした。
身の安全は上下方向よりも水平方向に注意しているような感じでした。
ネコ科のように主に上下方向に注目するのと対照的だと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/32083522

この記事へのトラックバック一覧です: ヤギ:

« 続・ユリカモメ | トップページ | 天日干しの風景 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ