« 招き猫屋 | トップページ | 白ぶちキジトラ兄弟 »

白黒ハチワレ兄弟

 
黒猫たちがいた場所には新たに2匹のメンバーが加わりました。
仲良しでよく似た兄弟がシンメトリーに日向ぼっこです。
右がお兄ちゃんで推定1才、左が弟で推定6ヶ月未満。

Img_1527

Img_1413

 
弟には近づけないのですが、お兄ちゃんは馴れてくれたので、家に連れてきたというか持ち帰ってみました。
でもそれが大変なことになってしまいました。
移動するためにキャリーバスケットに入ってもらったのですが、閉じ込められたと感じてパニックになってしまいました。
考えてみれば、生まれてこのかたずっと自由に動き回って暮らしてきたので、「拉致監禁」は生命の危機だと本能的に感じてしまったようです。

Img_1342

 
広い室内に開放しても警戒心はマックスのままで、天上近くに貼り付いて降りてこなくなったり、壁の中に潜り込んで出てこなくなりました。
ひと気がなくなるとこっそり出てきて、トイレだけは最初からしっかり覚えてしていました。
これは意外でしたが、猫は砂を掘って排泄物を隠す習性があるので、砂さえ置いておけば教えたり訓練しなくても大丈夫なようでした。
家猫訓練は成功なのか失敗なのか、今のところまったく分からない状況です。
かといって、もはや元に戻すことさえ難しくなってしまったのです。

Img_1776

追記です。
工場の2階の屋根裏部屋のような所だったので、隙間を見つけて逃走してしまいました。
今は行方不明です。見つけても捕獲は不可能でしょう。

« 招き猫屋 | トップページ | 白ぶちキジトラ兄弟 »

」カテゴリの記事

コメント

lucianさん、野良猫を家猫にしたんですか?
それはまた・・・今までもたくさん猫を見てたのに、今回は特別にこの猫ちゃんが気に入ったのでしょうか?
突然拉致された猫の恐怖たるやいかばかりかと思いましたが、でもlucianさんの愛を感じてじきに馴れると思います。
私も家の中に入れて上げたいのですが、一対三ではどうしようもありません。

esikoさん
どうやら失敗だったようです。
馴れる時間が短か過ぎたのか、カゴに入れられたショックが致命的なトラウマになっていて、2日たっても壁の中から出てきません。
エサも水も口にせず、ハンガーストライキ状態です。
成猫なら最初から家猫だったものか、野良なら子猫の段階から馴らさないとダメかもしれません。
捕まえられたら元の場所に戻すつもりです。

ハンガーストライキ状態とは。やはり野良は慣れるのがむずかしいのでしょう。以前知人が、なくした愛猫に似た猫を、捨て猫を里親にという活動してるグループから譲り受け、わざわざ京都から新幹線にのせてつれてきたのですが、何かの拍子に外に出ていってしまい、それっきりになってしまったと嘆いていました。

sustenaさん
人と同じで猫の性格も様々です。
元気が良過ぎてワイルド系なのは飼い猫には向かないかもしれません。
2度も逃げられたので、脱走防止対策がとても大切なことが分かりました。
それにしてもわずか5センチの隙間から逃げるとは…。

野良猫にもいろいろ性格があるのだと思います。
知り合いの娘さんは、野良猫を家につれて帰り、やはり最初は慣れなかったようですが、最近はもうすっかり慣れて、家の外にでれなくなったみたいです。1度外にでたみたいですが、帰ってきたと言っていました。
しばらく家で監禁しないとダメなのではないでしょうか(^^;上手い餌を食べられて、怖い事がなければ慣れる時もあるみたいです…

ねねここさん
今回は連れ帰る時の捕獲段階で失敗したみたいです。
かごに入れられることで殺されるほどのストレスを感じてしまったのでしょう。
性格は大まかに、ワイルド系とフレンドリー系の2つに分けられると思います。
彼はワイルド系でしたが、エサをもらう時だけ馴れたふりをしていたのかもしれません。

lucianさん、すっかりネコの世界に引きこまれましたね。あれだけ美しくて、面白い生き物だから、もっともなことです。以前、うちの犬を獣医に連れていったとき、先客が保護されたばかりの野良猫で、待合室にいる間だからずっとウ~~~~~っと怒っていました。診察室でケージを開けたとたんに、吉本新喜劇としか思えない典型的な大暴れの音が聞こえてきて、ガラガラガッシャンと器具が落ちたり、誰かが痛!と言ったり、壁を駆け上がる音がしたり、そりゃあ凄くて、待合室の人たち全員があまりのことに笑いだしてしまいました。
出てきた先生は、傷だらけだった。

nuts-coさん
確かにケージから出したとたんにドラマが始まります。
中に入ってる間はおとなしくして隙を窺っていたようでした。
あせって捕まえようとするとますます警戒されてしまいました。
猫に惹かれるのは外見よりも、接していると幸せな気分になれることに気づいたからでした。
言い換えると癒されるということでしょうか。
猫を飼っている人はみな同じことを言います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/33281589

この記事へのトラックバック一覧です: 白黒ハチワレ兄弟:

« 招き猫屋 | トップページ | 白ぶちキジトラ兄弟 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ