« 雲のアート | トップページ | かぼちゃのランタン »

植木動物園 The garden plant zoo

 

隣町の道路沿いに変わった植木が植えてある所があった。
鳥や動物や架空のキャラクターなどの姿に刈り整えられていた。
誰がどんなコンセプトで造ったのか分からないが、植木職人の練習用かもしれない。
あるいは小さな子供や孫を喜ばせるために遊びでやっているのかもしれない。
いずれにしても人が誰もいないので訊くこともできず、想像に任せるしかない。

 

R0017499_2

 

R0017506

 

R0017500 

 

R0017510

R0017505

 

R0017502

R0017522 

R0017521

R0017520

 

R0017533

 

R0017537

R0017549

 

R0017542

 

R0017548

 

R0017530

 

ここは国道の脇にあるのだが、この国道45号線は仙台市から始まり青森市までの大部分を太平洋沿いに走る幹線道路である。
そして仙台以北の全ての津波被災地を一本で貫いている。
ここから南へ数百メートル先にはガレキの仮置き場があり、さらに数百メートル進むと、街や住宅が流されて更地になった場所がある。

 

R0017491

 

R0017494

 

R0017495

 

 

 

« 雲のアート | トップページ | かぼちゃのランタン »

スナップ」カテゴリの記事

コメント

これはスゴい、大したものですね。
これほどの規模で見たことがありません。 「眼」は威力がありますね。
庭で真似をするのですが、どうしても上手くいかないです。

ご参考 「トピアリー協会」 http://www.jta.gr.jp/

こんばんは!
これはビックリ!!
多分、柘植だと思いますが上手に作るもんですネェー・・・・
外国の庭園でもこれと似た植木のアートが盛んですね?

iwamotoさん こんばんは。
これのことをトピアリーと呼ぶのですか? なるほど、外国が起源なんですね。
ここにはわざわざ立ち寄る人はほとんど無いような気配でした。田舎ですからね。
写真ブログのネタにしようとする人くらいのものでしょうか(笑)
プロの技には違いないけれど造った経緯がミステリーなのが想像を刺激します。

るーちゃん こんばんは。
画像以外の情報は何もないので、想像するしかないのです。
看板とか説明のための掲示板のようなものも全然なかったです。
でも見る人を楽しませてくれるので素晴らしいですね。
国道沿いなので、車で通る人は皆見ることができます。

こんばんは。
少し皆さんのブログに訪問させていただくことができるようになりました。
そして拝見したお写真がこんなに可愛らしいお写真で。
本当に素晴らしい作品ですね。
このそばを通られる方は皆さん心が和むのではないですかね。
娘も拝見しながら「かわいいねぇ~」って言っていますよ。
これは、眼があるから迫力が違うのかな。
ほんと素敵な空間ですね。

いちごさん こんばんは。
楽しんで頂けてよかったです。
仰るとおり「眼力」がありますね。
もし目がついてなかったら、生きたキャラクターには感じられなかったかもしれないです。
制作した人の力量とセンスがうかがえます。
どんな人が造ったのか興味が湧いてきました。

バイキンマン?など、実に芸コマですねぇ。競作したのでしょうか?それとも一人で? いろいろ想像すると楽しいです。

おお、これこそ、シャイニングの舞台のホテルの庭ですねえ。
下から一枚目二枚目が夜中にぞわりぞわりと動き出す。
ハローインぽくてぴったりのアップロードです。Good Job!

sustenaさん
角(つの)はバイキンマンですが、顔はカレーパンマンなので合体させたようになっています。
微妙な違いは技術的に難しいのでしょうね。
パターンが似ているので1人の作品ではないかと思います。

Cakeaterさん
夜更けに下からライトアップして撮るとまた違った雰囲気になりそうですね。
まわりに民家もひと気もない所だからうってつけです。
彼らにはハロウィンの前座になってもらい、当日には真打ちが登場しますよ。

数が多いのが凄いですね。テクニックもありそうです。
なんとなく植木屋さんの物の気がしますが、被災地で需要が少なくなったり、
みんなに元気を出してもらいたくてやった感じがします。
子供たちが見たら喜ぶでしょうから、いろんな場所に売られていくのもいいかなと思います。
植木職人魂をなんとなく感じます…

ねねここさん
行って見た感じでは、何となく趣味でやってるような印象でした。
練習とディスプレイを兼ねているのではないかと思いました。
素人ではないのは確かですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/42712427

この記事へのトラックバック一覧です: 植木動物園 The garden plant zoo:

« 雲のアート | トップページ | かぼちゃのランタン »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ