« 咲く桜と咲かない桜 | トップページ | 続・咲く桜と咲かない桜 »

ウミネコ

 
八戸市の蕪島はウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されている。
毎年5月頃になると3万羽から4万羽が本格的に営巣と抱卵を始める。
島の頂上には神社とウミネコ監視員の常駐所がある。

日本で繁殖するカモメ類は、ウミネコとオオセグロカモメの2種類で、オオセグロカモメは北海道だけで移動も北日本までが多い。
一方のウミネコは日本各地に繁殖地があり全国にまんべんなくいる。
その他のカモメは渡り鳥なので、ウミネコは日本を代表するカモメといえるだろう。

8月になると多くが親子で北に旅立つので、それまでに産卵、孵化、子育て、飛行訓練、餌探しの訓練をクリアしなればならない。



Dscn5101_r_r



ウミネコと他のカモメとの簡単な見分け方は、次の2点だけである。
① 足が黄色い。
② 黄色いクチバシの先に赤と黒の斑点がある。



Dscn5119_r

 


 

 
 

Dscn5060_r

 

 
 

Dscn5068_r

 

 

Dscn5106_r_r

 


 


<5月13日 追記>
今日1週間ぶりに行ってみたところ、既に卵を温めている段階だった。
大きさは鶏卵よりひと回り小さめな感じ。

見物をしている方から、「どうやってオスとメスを見分けるのか?」という
ご質問を頂いた。
昆虫や鳥は紫外線領域まで見えるので、羽の色は可視光線では同じに見えても紫外線で見ると雌雄の違いがわかるようになっているらしい。

 

 

1

 

 

 

2

 

 

3_2

 

 

 

7_3

 

6_2

 



 


9_2

 

 

 

8_2

 


 


Dscn5102_r_r
 



 

10_2


  

  

 

  

 

 

« 咲く桜と咲かない桜 | トップページ | 続・咲く桜と咲かない桜 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

うわお、白フンだらけだあ。
そういえば、今年は、全然ユリカモメもウミネコも撮ってませんねえ。
現場集合が減って、事務所集合車で移動ばかりなんで、通勤写真の自由度が激減してるせいですね。
車の窓から、ああ、いっぱいいるなあ。。。でおしまい。つまんない日々です。
鳥は好きだけど、コロニーは苦手です。(ナチュラリストにはなれないlolololol)

Cakeaterさん
ここは巣をすぐ近くで観察できる日本で唯一の場所なんです。
それが行く理由です。これから卵や雛を撮ってみます。
写真でお楽しみ下さい。
今日卵の写真をを追加しました。

うわっ、怖くないんですか。 とても行けそうにありません。
その島のことは知っていますが、今日、これを拝見しても、やはり苦手だと再確認しました(笑)

子供の頃、最初に見た記憶に残っている映画が、ヒッチコックの「鳥」だったんです。
ここに来ることでそのトラウマを直しました(笑)

こんにちは。
すごいですね。島の事は少しだけ知っていたのですが
こんなにたくさんいるとは・・・
一列に並んでとまってる姿はとっても可愛らしく思います!
でも、私もヒッチコックの映画観た時は、しばらく鳥を見るのが怖くて・・・
ウミネコがこんなにたくさんいるのって本当にビックリしました。

いちごさん、こんばんは。
これがカラスの群れだったら恐怖ですが、人に馴れているので歩いていくと道をあけてくれるんですよ。
ヒトは味方で仲間だと思っているので大丈夫なんです。
でも雛を育てているときだけは強く警戒しているので、威嚇攻撃されることもあります。

Lucianさん、こんばんは。
よくもまあこういう専門的な詳しい説明と写真が撮れるものと感心してしまいます。
流石、Lucianさんですね。
蕪島は、行ったことがあります。
八食センターに行ったときに、種差海岸と蕪島にも行きました。
島の近くに行っただけで鳥のフンが凄いのと、その迫力で早々に車を出してしまいました。
近くに行って観測までするなんて・・・Lucianさんは鳥博士になれると思います。
ウミネコとカモメの違いは、前にも教えていただいたのに、すっかり頭から抜け落ちていました。
ごめんなさい。

esikoさん、こんばんは。
島の入り口には傘が置いてあって、爆弾除けに借りることができます。
でも私は今まで一度も傘を使ったことがないのですが、被害も一度もありません。
ウンがいいのか、ウミネコがよけてくれるのか、どちらかでしょう。
これは新しいカメラの試し鳥、もとい試し撮りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/45159479

この記事へのトラックバック一覧です: ウミネコ:

« 咲く桜と咲かない桜 | トップページ | 続・咲く桜と咲かない桜 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ