« ウミネコ | トップページ | ネコザクラ »

続・咲く桜と咲かない桜

 

 

先日紹介した、「石垣が崩れても踏ん張る桜」は今年はもう咲かないものと諦めかけていた。
根元の石垣が崩れたことで根の上の土も崩れ落ちてしまい、水や養分を十分に吸収できないと思われたためである。

1
 



 

Dscn0616_r_2







 
ところが、もう一度行ってみると、数えるほどだが小さな花が咲いているのを見つけた。
これは小さな奇跡のように感じた。
根が水分などをしっかり吸い上げられないために、セフティモードで再起動したかのような印象を受けた。



 

2




 

3






 
 
 

6


   


 

7





 

隣の枯れた松の木は、対照的に見事な枯れっぷりで、
まるでフリーズドライのようで触ると崩れ落ちそうにさえ感じられた。



 

Dscn0977_r




 

9



« ウミネコ | トップページ | ネコザクラ »

風景」カテゴリの記事

コメント

貴重なレポートですね。 このような自然の観察は、何度か見ないと分からないものです。
それを実行なさったことに経緯を表したいと思います。
無条件に嬉しさを味わえる瞬間ですね、ご自身もでしょうが、このように紹介頂いて有り難うございます。
手当が出来そうですが、このまま置いておくというのも選択肢ですから、地元の方の考え次第ですね。

先日、清水市の三保の松原というところへ行きました。
二代目の羽衣の松は枯れそうになり、三代目が後を継ぐそうです。

iwamotoさん、こんばんは。
近くに行って見ないと分からない小さな変化でした。
これで来年への希望と期待がさらに大きくなりました。
実感として感じることは、生命力は空気や太陽の光のように至る所に存在していて、個体を通して表現する機会を常に求めているということです。
ここはJRの敷地内だと思います。昔なら駅長にお願いすることができたかもしれませんが、今は無人駅です。
ウオッチャーに徹するつもりです。

こんばんは。
感動的な出来事ですね。
この僅かな桜の開花を見て、地元の方々は元気を貰ったのではないでしょうか。
私でさえ、健気な桜の木に「有難う」と言いたくなりました。
奇跡ですね、本当に。
この隣の松の木の写真を見て、陸前高田の一本松を思い出しました。
あの木ももうすっかり枯れていて、立たせられているんです。
もう楽にさせてあげたらいいのにと思いました。

esikoさん、こんばんは。
とりあえず、よい知らせが出来てほっとしました。
根っこにダメージを受けていなければ何ともなかったかもしれないので、
これからも見守ることにします。
松の木は単独で立っているものに枯れたものが多く、林になっているものは生き残っている方が多いです。
松よりは桜のほうが強いように感じました。

ほんのわずかでも咲いていることにあらためてもろさと強さの同居している生物を思います。春を準備する冬や、来春はどうでしょうか。

sustenaさん
丸1年たって僅かでも咲いたということは、来年も少なくとも現状は維持できると思います。
根の周りの土が元に戻ることができれば完全に復活する可能性もあるでしょう。
半分眠りながら回復するのを待っている姿にも見えました。

こんにちは。
桜、咲いたんですね。
健気で愛おしく感じますし、でも力強くも見えて・・・本当に感動ですね。
とっても嬉しいです。
来年はもっとたくさんのお花を咲かせてくれるといいですね。
希望の桜!ですねnote

いちごさん、こんばんは。
これはうれしい誤算でした。
弱っていても体力に合わせてささやかに咲けることがわかってよかったです。
根に土を被せてやりたい気持ちもありますが、崩れた石垣の処理が決まるまでは何もできません。
でも来年に期待が持てるようになって感謝です。

若い樹のようだから、来年はもっと咲くでしょう。
石垣がなくなった分、窮屈さが減るから、根も深く伸びるでしょう。
むしろ心配なのは、石垣の組みなおし工事によるダメージ(特にモルタルの浸透による毒)の方が問題でしょう。
来年はもっと花をいっぱいつけた写真がみたいですね。

Cakeaterさん
なるほど、根が伸びていけば来年の再起動は期待できますね。
石垣の修復をする気配はまだ感じられないので、やるとしても数年後ではないかと思います。
この桜の方が先に返り咲くでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/45315535

この記事へのトラックバック一覧です: 続・咲く桜と咲かない桜:

« ウミネコ | トップページ | ネコザクラ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ