« ネコザクラ | トップページ | 鵜飼いの鵜 »

庭の花

 

1週間ほど前の様子になるが、庭に咲いている花を久しぶりに撮ってみた。
ツツジの種類は判らない。

 

1

 

2

 

3

 

4

 

 

チューリップは品種を確認できた。
ピンクと白の「桃太郎」

 

5

 

 
オレンジ色は「バレリーナ」

 

6

 

薄い緑色の「スプリンググリーン」

 

7

 

 
赤い八重咲きの「アバ」

 

8_r

 


濃い青紫色の「パープルフラッグ」

 

9_r

 

バーベナの白と赤

 

10

 

12

 

クマガイソウ(熊谷草)

 

11


 

ムスカリは南の方のブログでだいぶ前から見かけているが、
こちらではこの時期になってから咲く。
 
 

 

13_2


 

サッカー日本代表のロンドン五輪のユニフォームは20年振りに赤にするという。

 

14

  

  

« ネコザクラ | トップページ | 鵜飼いの鵜 »

草花」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お庭にこんなにたくさんの色とりどりのお花が咲いていてステキですね。
毎日お花見が出来そうですね♪
1枚目のツツジの色、綺麗ですね。
サーモンピンクのツツジ・・・すごく好きです。
たくさんのお花を植えた広いお庭があるお家に住みたい!って夢があるので
こんな素敵なお写真を拝見出来てとっても嬉しいです!

花園ですね。 恐れ入りました。
我が家で咲いているのはカタバミとシロツメクサくらいでしょう(笑)
ムスカリは永い時間を掛けて北上したのですね。

クマガイソウとアツモリソウは、同じエピソードから命名されたと思いますが、
片方だけ見ると、もう一方がイメージ出来なくなります。
それは、うろ覚えだからですが、似てるといえば似てますよね(?)

ツツジもチューリップもムスカリも此方ともだいぶ季節感が違いますね。
熊谷草は名前は聞いたことがありますが実物の写真は初めてです。
ツツジとサツキは厳密には違いますが、見分けることは困難ですね!
私は大雑把に先に咲くのがツツジでツツジが終わってから咲くのがサツキと意識してます。
実際にも、宇都宮から1ヶ月遅れでツツジが咲きその後サツキが咲きます。
サツキが「五月」に咲くのは関東を中心としてるんですね。
五月は名前が付いていないと駄物扱いでした・・・宇都宮では・・・・!!

いちごさん、こんばんは。
ありふれた花や、まだ蕾だったものは省いたので種類だけはたくさんありますが、狭いところに密集するように咲いています。
それでジャングルのような感じもあるので全景はお見せできません。
例えば、ツツジの木の根元の周りにムスカリがあったりします。
でも一つひとつの花を紹介するには問題ないので、夢をこわさないように配慮しました(笑)

iwamotoさん、こんばんは。
ムスカリなどはそちらで予習させて頂いてから本番を迎えるような気がするので、楽しみが増えています。
クマガイソウとアツモリソウは、唇弁の左右が膨らんでいるか扁平かの違いで見分けるのが決め手だと思います。
それ以外では区別が難しいくらい似ていますね。
絶滅危惧種という意味でも貴重な花です。

るーちゃん、こんばんは。
熊谷草の写真は、既にesikoさんのブログで紹介されています。
「特に話題はありません(5月18日)」という記事の下から3枚目ですが、解説はないようです。
ちょうど風邪で休んでおられた頃なので、まだ見てないかもしれませんね。
ツツジとサツキの違いといえば、1枚目がサツキで2~4枚目がツツジかもしれません。

こんばんは
クマガイソウは、
『群生地での開花情報』は新聞に情報が出ますが
「盗掘」のおそれがあるため、
詳しい場所までは公開しないってケースが多いみたいです。
でも、その貴重な植物をお持ちなので
ぜひぜひ、増やして頂ければって、そんな風に思います^^(希望)

亀さん、こんばんは。
実はこの花は母が植えたのですが、訊いて見ると、ホームセンターから買ったもので「中国産」と表示されていたそうです。
そうするとこれは中国クマガイソウということになりますね。
台湾クマガイソウと日本クマガイソウの3種類あるようですが、絶滅の危機にあるのは国産だけでしょうか。
ここでは毎年咲いて増えています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/45544996

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花:

« ネコザクラ | トップページ | 鵜飼いの鵜 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ