« 花火大会 | トップページ | 「辰です」 »

ヒラメとカレイ

漁師さんから魚を頂き、ヒラメとカレイが混じっていると言われた。
普段は何となく違いを知っているような気になっているものの、いざ現物を仕分けしようとすると確信が持てなかった。
両方を同時に見る機会は少ないのでチェックしてみた。

 
表向きにしてエラが下側になるように置いた状態で、左を向いているのがヒラメ、右を向いているのがカレイということらしい。
いわゆる、「左ヒラメに右カレイ」である。
一部に例外の種類もあるようだが一般的にはこれでいいようだ。
もう一つの見分け方は、ヒラメはエビや小魚を食べるので口が大きく歯が鋭い。カレイはイワムシやゴカイを食べるので口も歯も小さくて済むことになる。

00003



下の写真(2枚)がヒラメで、イラストとほぼ同じイメージになっていた。

Dscf3458_r

Dscf3464_r_3




カレイは口が小さいだけでなく目の寄りも大きく、出目になっている。

Dscf3459_r

Dscf3462_r_2





« 花火大会 | トップページ | 「辰です」 »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

何と立派な! 羨ましいことです。
なんとか見分けられる魚です。 でも、こちらには「牛舌」とうものがあります。
牛タンではありません(あれが食べられない外人さん多いですね)
「ウシノシタ」というもので、よく似ていますが、身体が細いです。
これが困ったことに、目がどちらとも言えずに付いているようです。 右も左もある。
通称「舌平目」などという身に余る名を頂いているのです。 ムニエルによく使われます。

カレイは、大分の「城下かれい」が有名ですが、そちらにも聞こえていますか。
気水域で育つとか。 マコガレイ、最高ですよね。 冷やした吟醸酒など合わせたいです。

iwamotoさん、こんばんは。
マコガレイはたまに食べますが、ウシノシタはなじみがないです。
こちらでは獲れない魚でしょう。
写真のヒラメは、刺身にしようとしましたが鮮度がいまいちだったので止めました。
今回のテーマは食材というより生物学的分類の方です(笑)

Lucianさん、こんばんは。
羨ましいです・・・・ヒラメなんて滅多にお目にかからない魚です。
鮮度がイマイチと言うことは・・・焼き魚か煮魚ですか?
どちらにしても、さぞ美味しかったことでしょう・・・・!!
宮城では、お正月近くにはナメタカレイを煮て食べます。
北海道ではババカレイと言って食べないそうですが・・・・
宮城では年末には大きなモノは5千円以上しますよ!

るーちゃん、こんばんは。
どちらも煮魚にして頂きました。美味しかったです。
もちろんヒラメは滅多に食べません。だから記事にしたのです(笑)
鮮度がイマイチというのは、市場ではなくスーパーに出回っているレベルということです。
こちらでも正月にはナメタカレイを食べる習慣はありますが、それぞれの家庭に事情にもよります。
手に入らないこともあるので。

こんばんは
お恥ずかしい話ですが
ヒラメとカレイの違い、、、何十年も、、、覚えては忘れ、、、
それの繰り返しの亀三郎です。
今回の記事をきっかけに
もう一度、、、覚えておこうと、、、そうゆう気持ちになりました(笑)
おおまかに言うと
料理やさんで
刺身で出てくるのが多いのがヒラメ、煮魚で出てくるのが多いのがカレイ
そんなのが、
長年の
わたしの分類方法だったものですから、、、(恥ずかし)

亀三郎さん、こんにちは。
覚えなくてもいいんじゃないでしょうか。
記憶するのは学生に任せて、どこで調べれば分かるかだけをチェックしておけば安心だと思います(笑)
でも覚えていると食べる時の楽しみが増えますね。
カレイの刺身とヒラメの刺身は味も食感も微妙に違いますが、比較しないと気づかないレベルかもしれません。

こんにちは。
まぁ~!うらやましい!ヒラメなんて私、食べた事ないです。
見分け方は知ってはいましたけど、なかなか一度に両方を見る事がないので
こうやって見てみるとほんとよく似ていますね。
私は、どちらがお料理に出てきても違いは分からないかもしれません。

でも、ちょっとさばくのは面白そうです。

いちごさん、こんばんは。
カレイはよく食べますが、ヒラメは滅多に食べません。
たまたま同時に見るのはとても珍しいことだったので記事にしました。
味の違いは通の人だけ知っていると思います。
今回刺身にはできなかったのですが、同時に食べ比べないと違いはわからないようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/46675659

この記事へのトラックバック一覧です: ヒラメとカレイ:

« 花火大会 | トップページ | 「辰です」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ