« 氷柱 | トップページ | 植物ワイパー・大型 »

通風口デザイン

 

ブロック塀の通風口には何種類かの意匠があるが、
実際にはどれくらいあるのか気になっていた。
そこで、とりあえず普段通ったことがある道だけに限定して探してみた。


これは代表的な松模様で、平面なシンプルバージョン。

 

1_2





こういう並べ方もあった。

17
 
 
 
 

松模様に立体感を持たせた、3Dバージョン 。
 
 

2_2





これも松模様に分類されるが、後で孔をくり抜いた特注品と思われる。
 
 

3_2





こちらは松の変形版。「顔」に見えなくもない。
 
 

4_2




ダブルエックスのシンプル版。
 
 

5




ダブルエックスの変形版。クロス部分が膨らんでいる。

 

6






エックスというかバツというか、既製品には見えない。
 
 

6a






菱形のスタンダードといえるもの。
松模様の次くらいに普及しているかもしれない。
 
 

7




菱形のデコレーション版。溝が彫ってある。
 
 

8




真ん中に孔のないのもあった。


11




菱がダブルになったタイプ。
 
 

10
 
 
 

クロスさせてダブルにしたもの。
 
 

12





ちょっと珍しいハニカムパターン。
 
 

13_2






井桁の模様もあまり見かけない。
 
 

14
 
 




オマケ。
孔にわざわざモルタルを詰めてふさいだところもあった。
事情が変わって建物の壁として使うことになったらしい。
 
 

15
 
 

16

« 氷柱 | トップページ | 植物ワイパー・大型 »

スナップ」カテゴリの記事

コメント

2枚目が驚きました。 これは画期的です。
で、これは雪が降っているのですか。
穴がよっつ開けられた「特注品」も面白いですね。 穴がずれてるし(笑)
埋められた穴も考えさせられるものがあります・・・来し方行く末。

こんにちは。
これはすごいですね!!
普段、何気なく見過ごしている通風口ですけど
こうやって見てみるといろんな形があるのですね!!
1枚目を縦に並べるだけでこんなにも雰囲気が変わって見えるんですね。
通勤時間にいろいろと探しながら歩いてみようかなって思いました。
菱形がダブルになっているのが気に入りました♪

iwamotoさん、こんばんは。
ご指摘の通り雪が降っていましたが、後回しにするとチャンスを逃すので撮りました。
これは記事をアップする直前に発見したものです。
このテーマに注目していなければ気づかなかったと思います。
よく通る道だけでこれだけあるので、知らない所にはもっと宝の山が隠れているような気がします。

いちごさん、こんばんは。
テーマを決めて注意を集中すると、今まで気づかなかったものが見えてくることが分かりました。
通風口は地方によって違ったデザインがあると思うので、まだ色々ありそうですね。
菱形のダブルはカッコいいですね。これは少ないんですよ。

こんばんは
たしかに、いろいろあって面白いですね~~~
何かにテーマを絞って撮影する、、、
こんど、亀三郎もやってみようと思います!
あ、それと、この記事の中のダブルエックス、、、
なぜか、これを見ると、、、『不合格』って
イメージが湧いてくるのは
私の「トラウマ」なのかも、、、しれません、、、(爆笑)

PS 私も、珍しいのを見つけたら、UPしますね!!

亀三郎さん、こんばんは。
基本的な形はある程度網羅したのかもしれないと考えています。
変形は無数に存在する可能性があるし、家紋などのオリジナルもあると思います。
見る人によっていろんなイメージが湧いてくるので、ロールシャッハテストにも使えそうですね。
ダブルエックスが連続して並んでいると、「全員不合格」を思い出しました。
昔、キャノンの入社試験であったそうです。
「当社の基準に達する者がいなかった」そうです。

圧巻です! 私もたまに顔に見えるなぁ(たとえば菱がダブルになったタイプなど)とか、ぼんやり見ていたんですが、収集はしたことがなかった。もっともっと種類がありそうですね。(それともそんなにはないのかな)
個人的には溝が彫ってある菱形のデコレーション版に興味が。タテに並べたのも初めて見たような気がします。こう並んでいるのを見ると、次々にいろんな興味がわいてきます。おもしろーい!

sustenaさん、こんばんは。
基本的には松と菱が半分以上を占めそうです。
残りはそれらの無数?の変形と、少数派のオリジナルになりそうな気がします。
路上観察のついでのサブテーマとしていいかもしれませんね。
これらの写真は、午後から出かけて夕方までの半日で見つけたものです。
もっと時間と回数を重ねればたくさん見つかるかもしれないし、もうそんなにないのかもしれません。
また探してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/49363619

この記事へのトラックバック一覧です: 通風口デザイン:

« 氷柱 | トップページ | 植物ワイパー・大型 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ