« 通風口デザイン・4 | トップページ | どんより桜 »

小岩井農場の一本桜

 
 

5月3日、小岩井農場の一本桜はまだ蕾の状態だった。
背景の岩手山には雲がかかってほとんど見えず、雨がぱらつく空模様だった。
例年はゴールデンウィーク頃に満開になるが、今年は寒さや風で開花が遅れ、
12日にようやく開花が確認されたようだ。

 

2
 

 

例年の満開の時は下のような景色になるらしい。
ポスターをコピーしてみた。 

 

3
 

 

その後、満開宣言が出た時の様子は、これとあまり変わらなかったという。
花は地面近くの枝に1割程度しか咲かないので、まるで枯れ木のような開花だったとのこと。
野鳥のウソが例年よりも多く飛来し、花芽をほとんど食べてしまったのが原因。
シベリアや中国で寒さが厳しいので餌を求めて日本に渡ってくる数が増えた可能性がある。
まるでウソのようなホントの話だった。
 

これは道路脇の柵から28ミリ相当で写したもの。
これ以上中に入って近づくことはできない。

 

1
 
 
追記:つい最近見頃を迎えたようで、花は例年のように咲いていたようだ。
    http://chihoko777.exblog.jp/20531457/

 
 
 

 
 
 
 

 

« 通風口デザイン・4 | トップページ | どんより桜 »

風景」カテゴリの記事

コメント

満開の桜、絵が変だなと思ったらコピーですか。 安心しました。
庭に小岩井農場の木の箱があり、それがバラバラになりましたが、「岩」という字が書いてあるので捨てられません(笑)
枯木のような開花、見たことはありませんが、想像はできます。 小満に相応しい記事のようですね。

lucianさん、おはようございます。
今年の小岩井の一本桜は、ウソの食害で駄目だというのをニュースで見ました。
有名な観光資源なので、それなりの対策はしているのでしょうが、残念です。
私も以前にアップしたことがあるんですが、あの時は花は駄目でしたが
周りの菜の花が綺麗で、彩的はまあまあでした。
せっかくLucianさんが忙しい中を行かれたのに、今年は外ればかりでしたね。
来年にどうぞリベンジを果たしてください。

iwamotoさん、こんにちは。
個人的には、青空の下で満開になった桜の花は3年前から観ていないような気がします。
4月までのブログ記事のアクセス数が一番多かったのが3年前の桜の記事でした。
http://familiarsight.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-32b7.html
去年と今年は悪天候と寒さでお預けになりました。これも運(雲)ですね。
とりあえず曇りや雨の中で撮ったのもありますが、公開すべきかどうか迷っています。

esikoさん、こんにちは。
実はこの後の帰り道で雨がみぞれに変わりました。
ノーマルタイヤで焦りましたが、一部の地域だけだったので助かりました。
異常な寒さだといろんな所に影響が出るんですね。
この一本松は、農場に来た人たちがついでに立ち寄る感じだったので、
咲いていなくてもそれほどがっかりしていないようでした。
でもせめて晴れていて欲しかったです。

今年は寒かったり、暑かったりとなんだかフツーの春じゃなかったような印象が。
桜並木もいいですが、一本桜は孤高の感じ、その存在感に惹かれます。

sustenaさん、こんばんは。
それにしても変わった春でしたね。
開花宣言の12日からわずか1週間で、驚異の回復をしたようでした。
現在は例年のように咲いているとのことで、その生命力に驚いています。

こんばんは

小岩井の一本桜
有名なのですね
でも、たしかに「存在感」、、、それは感じました!
それはそうと
曇りや雨でも
Lucianさんが撮られたものなら
見てみたいです
ぜひUPして下さいませ(ペコリ)
いろんあ表情の一本桜、見てみたいのです^^v

PS 千代子さんのブログも拝見しました
   もしかして
   お知り合いの方ですか?

いろんな、、、でした(失礼)

亀三郎さん、こんばんは。
小岩井のはNHKの連ドラで有名になりました。
今は地元の人以外は忘れていると思います。
今年は枯れ木のような満開だったようで残念でした。
花咲かじいさんの願望があったせいか、咲いていると追記してしまいました。
背景が同じ他所の桜と勘違いしてしまったようです。
千穂子さんは知り合いではありませんが、「秘密のケンミンSHOW」で
秋田の美人ママとして紹介された方です。
桜を撮る機会に恵まれないのは、日本が復活再生するまで待てと、
桜に言われているような気がしてなりません(笑)

「業務連絡」
登山道脇の昆虫たち
新規で
左サイドバーに立ち上げました^^;;

PS 千穂子さん、、、でしたね
   お名前間違えてしまってすいません。

PS2 私も日本の復活再生、願っております。

亀さん、こんばんは。
新規立ち上げ、恐れ入ります。
瓢箪から駒のような展開に驚いています。
楽しみがまた一つ増えましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/51722088

この記事へのトラックバック一覧です: 小岩井農場の一本桜:

« 通風口デザイン・4 | トップページ | どんより桜 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ