« めんよう | トップページ | 小岩井農場の一本桜 »

通風口デザイン・4

コンクリートブロック用の通風口パーツは、正式名称は「花形ブロック」または花ブロックと呼ばれ、沖縄で考案されて普及し、全国に広まったものである。
殺風景になりがちなブロック塀の風通しと目隠し等防犯性を兼ね、多彩な模様で外観の表情を豊かにする目的で開発された。
このため、本家の沖縄ではこの花ブロックだけを使って壁を作る華やかなものになるようだ。100種類以上もあるという。
本土ではアクセントとして少しだけ利用している段階かもしれない。
 
全国共通のものと、地域独自のオリジナルの両方があるらしいが、必ずしもその区別がつかない。
そこで、「初めて見たものが新作」というルールで探している。

 
 
今回は、偶然にも太平洋沿岸と日本海沿岸の東西対決になった。
先ず、前半は太平洋側の海岸から。
岩手県宮古市の国道沿いで発見した物件で、階段ピラミッド型。

 
2

 
 
数字の「八」か、カタカナの「ハ」かは各人の好みが分かれるかもしれない。
個人的には後者にしたい。
 
 
3
 
 
こうして並んでいると、塀に笑われているようにも見える。
「ハハハハハ…」
 
 
5
 
 
これは丸とバツを組み合わせたような奇妙な図形に見えた。
 
 
6
 
 
表面に丸みを持たせるように丁寧に仕上げたバージョンもあった。
 
 
7
 
 
 
後半は、日本海側の海岸の町、秋田県男鹿市の男鹿半島の海岸で見つけた物。
そろばんの玉型?
 
 
8
 
 
車のフロントワイパー型。
 
 
9
 
 
カラーバージョンもあった。
 
 
10
 
 
これは花の模様とみていいと思う。
 
 
11
 
 
蝶ネクタイ型。
 
 
12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

« めんよう | トップページ | 小岩井農場の一本桜 »

スナップ」カテゴリの記事

コメント

ワイパーとあるところですが、あれは「松」ではないでしょうか(笑)

直接関係ないですが、「日本の文様」という本が我が家にあります。
もちろん在庫はなくて注文ですが、本屋からの電話で「にほんのぶんよう」が入りました、と。

花ブロックの蒐集を引き継いで頂き、有り難うございます(笑)
もっと沢山の人でやりたいですね。

iwamotoさん、こんばんは。
あれも「松」の変形でしょうか。角があるのでカドマツにしますか(笑)
これはかなりマイナーなコレクションなので、
これくらいの蒐集量でもブログテーマとしてはトップクラスになれそうです。
関心の低さもトップクラスですが。
iwamotoさんのコレクションはどうやってググれば見つかりますか?

おはようございます。
きょうは暑くなると言ってます、処によって真夏日とか。

わたしが集めたものはブロックではなくて、でもコンクリート製(?)の塀です。
塀のパートと言うべきかもしれません 用途は一緒だと思われます。

http://arbos.typepad.jp/non_tanto/2012/12/20121231.html

iwamotoさん、こんばんは。
海水温度が低いので、海からの風が吹く沿岸部は冷え込み、内陸部は暑くなる傾向があるようです。
わずか数キロの移動でそれを体感できます。
記事の情報をありがとうございます。
甲斐武田家の家紋を思い出しました。こちらのと共通するものが一つあります。
山梨県では、富士山の形のものがあるようです。
そういうオリジナルは無数にあるかもしれません。
これからも偶然の幸運を頼りに探求を続けます。

蝶ネクタイ型は初めて見ました。このところ、私も新規に追加できる通風口パーツがないか、ついついチェックしたりするんですが、存外、発見がないものです。

おはようございます^^

ほんとだ、、、ハハハハ、、、塀に笑われている、、、
言われてみると、だんだん、そう見えてくるから不思議です(笑)

『業務連絡』
山の中の白い小さい花
わたしも、いろいろググって見たのですが
似てるのが見つかりません
ちょっと、ギブアップします~~~(滝汗)

sustenaさん、こんばんは。
90%はスタンダードの「松」なので、残りの10%からレア物を発見するのは至難の技かもしれません。
でも、オリジナルはこれからも作られていくので可能性はありますね。

亀三郎さん、こんばんは。
塀に祝福されているという見方もありますよ。
パチパチパチパチ…(拍手音)
こちらのほうがハッピーだったかも(笑)

P.S. 一時休戦ですが、ネバーギブアップでリベンジします。

Lucianさん、こんにちは。
今回も目の付けどころがユニークですね。
うちのあたりには花ブロックなんて無いなあと思って拝見していたら、
「ハハハハ」は有りました。
後は・・・およそ意識に無かったことなので思い浮かびません。
明日からは注意して見ていようと思います。
いろんなのがあるんですねえ。

esikoさん、こんばんは。
何年も通っている道でも、注目するまで気づかなかったのが多いです。
人の脳は関心がないものは見えないようにできてるようです。
そういう意味でも面白い発見だと思いました。
花ブロックは全国にあるので、散歩のついでに見つけたらチェックすればいいですね。

『業務連絡』

オトコヨウゾメ 追加
カラコギカエデ 追加

ヒメジオン → ハルジオンへ登録名称変更

これからも
宜しくお願いします(ペコリ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/51518125

この記事へのトラックバック一覧です: 通風口デザイン・4:

« めんよう | トップページ | 小岩井農場の一本桜 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ