« 顔見立て物件入門2 | トップページ | 波の花 »

ハルジオンとヒメジョオンの見分け方

 
 

ハルジオンとヒメジョオンは、同じキク科ムカシヨモギ属の花でよく似ていて区別が難しく感じられる。
ハルジオンは花期が4~5月、ヒメジョオンは5~8月とズレているので、一緒に咲いているところを見かけることはあまりないが、いつの間にか入れ替わったかのようになっているので、ヒメジョオンをハルジオンがそのまま咲き続けていると錯覚してしまうことがあった。

そこで今回は花の見分けにトライしてみたい。
次の6枚の写真は「ハル」と「ヒメ」を交互に写しているので比較してみて頂きたい。

  

A

 

B

 

C

 

D

 

E

 

F
 
 

 
 
茎や葉の違いで区別することもできるが、歩いていて見かけた時に、一瞥して判らなければあまり価値がないように思える。
花びらだけで見分ける唯一の方法は花弁の幅(太さ)のようだ。
ハルジオンは糸のように細く、その分枚数が多めになっている。
ヒメジョオンも細いが、花弁としてのギリギリの幅はあるし、比べると確かに太い。
こうして並べて比べるとよくわかるが、現場で1種類だけが群生していると、確信が持てなくなることがある。
写真判定に持ち込むのも一手かもしれない。
下の写真は、左がハルジオンで、右がヒメジョオン。
白一色はヒメの方で、ピンク色もあるのがハル。
 
  

G

 
 
 
 
 
 
 
 

« 顔見立て物件入門2 | トップページ | 波の花 »

草花」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
良く似ていますね!
私、気が付かずに過ごしていました。
同じ花かと思いますね!!
ハルジオンのピンク色♪可愛らしいですね。
こんな淡い感じのピンク色好きです!!

うちの娘、このお花のことを『目玉焼きのお花』って言ってました・・・
確かに・・・目玉焼きに見えますけど・・・

ハルジオンと言うのですか。
ハルジョオンと言うのだと思っていました。
ユーミンの曲で「ハルジョオン・ヒメジョオン」というのがありますが、ご存知でしょうか。
私がこの花の名前を知ったのはユーミンの曲に歌われていたからデス。
もっともどっちがどっちかはこうして並べて貰わないと判別しにくいですね。
「ハルジョオン・ヒメジョオン」は良い曲ですヨ。
今度カラオケで歌おうかしらん。
Lucianさんのお得意な歌は何でしょうか。

いちごさん、こんばんは。
春はハルジオン、夏はヒメジョオンなので今咲いているのはヒメジョオンなのですが、
いつの間に入れ替わったのか分からないように似ていて間違えそうになります。
ピンクの花があるかないかでも判断できそうです。
『目玉焼きのお花』は言えてますね。小さいから離れて見るとそんな感じです。
マーガレットだと大きくて花弁を白身に見立てるのは無理かもしれませんね。

paoままさん、こんばんは。
読み方はハルジオンでもハルジョオンでもいいようです。
曲名にするなら揃えた方がいいかもです。
ユーミンの曲は知っていました。でも切ない歌は苦手だなぁ。
他のヒット曲に埋もれてしまいがちながらも、隠れた名曲ですね。
私はカラオケはあまり得意ではないのですが、
選ぶとすれば徳永英明ですかね。

ジオンとジョオン、先ずここでつまずいてしまいます。
緊張させられるのです。 とうわけで、これらの花には近づかずにやって来ました。
食べて良いのはどちらですか。 昔々、葉を味噌汁の具にしたことがあるのですが。

細いのがハル。 広いほうがヒメ。 つまり、「ヒがヒ」。 呪文のように覚えるしかないです。「ジホハジョヒヒ」。
「ジョヒヒ」だけで良さそうですね。

好きな呪文、「エラリタリビ」。
エストニアの首都タリン、ラトビアの首都リガ、リトアニアの首都ビリニュス。 みたいな感じです。

iwamotoさん、こんばんは。
漢字だとジオンは「紫菀」、ジョオンは「女菀」なので、混同するのは間違いですね。
ユーミンの歌では、表現上の理由からどうしても女という字を入れたかったので
「春女菀」(ハルジョオン)にしたのでしょう。もちろんこれは例外です。
どちらも食べられそうです。経験はないですが。

以前教えていただいて、その後もじーっと見ては、これはヒメ、こちらはハルとチェックするようになりました。
おかげさまで、以前より少しは区別できている気が・・・・。もっとも自信はないんですが・・・

sustenaさん、こんばんは。
今はハルが終わってヒメが咲いている時期ですが、比べられないと自信がなくなることがあります。
茎を折ると、空洞になっているのがハルで、白い髄が詰まっている方がヒメなのでチェックはできるのですが、
「貧乏草」のジンクスがあるのであまりやりたくないです。
観察力のトレーニングだと思うといいかもしれませんね。

こんにちは

自分のブログの「登山道脇の植物たち」に載せてるのに
う??
どっちがどっちだ?と不安になったので
こちらの記事の写真
じっくりみて
脳にタタキこみました!!
これで
暫くは、人に
「ふふふ、、、ハルジオンとヒメジオンの違いわかる??」って
ちょっと、偉そうにできそう~~~だはは、、、

あ、、、
でも、、、また来年、、、久しぶりに見ると
忘れてるかも、、、近年、とみに記憶力が悪くなって来てるので、、、
むかしは、、、
過去のトラブル、クレーム(記憶)のことは
亀さんに聞けば間違いない!って言われてたのに、、、
変われば変わるものです、、、(悲しい)

亀三郎さん、こんばんは。
来年になったら多分忘れているでしょう。
大丈夫、みんなで忘れればこわくない(笑)
個人的なモットーは、「情報(知識)を記憶に持ち込まない」です。
調べればわかることは、必要な時だけ引き出せるようにして、
最初から記憶しないことです。
パソコンもデーターを詰め込み過ぎると動作が遅くなります。
CPU(脳)の働きを最適化するためにも必要のない記憶量は少ない方がいいのです。

golf盗用はやめましょう

polo181さん、盗用した覚えはないです。
タイトルが偶然同じだっただけではないですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/52339627

この記事へのトラックバック一覧です: ハルジオンとヒメジョオンの見分け方:

« 顔見立て物件入門2 | トップページ | 波の花 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ