« 顔見立て物件入門4 | トップページ | 原爆が必要だったというのは幻想…ストーン監督 »

ニッコウキスゲ

 

ニッコウキスゲ(日光黄菅)は、ゼンテイカ(禅庭花)と呼ばれユリ科の多年草の別名。
花茎は高さ80センチぐらいになり、葉から抜きでて開花することで知られている植物である。
高原や湿原の花というイメージがあるが、北海道や東北北部では海岸に咲く。
夏でも気温が高くならないので高地に似た環境なのかもしれない。
花言葉は、「日々あらたに、心安らぐ人」
 
ここは今年、三陸復興国立公園として編入することになった青森県の種差海岸。
ウミネコの繁殖地・蕪島が最北端となり、それに続いている南側の海岸にあたる。
 
 
1

 

2

 

3

 

4

 

5

 

6

 

7

 

8

 

9

 

10

 

11

 

12

 

« 顔見立て物件入門4 | トップページ | 原爆が必要だったというのは幻想…ストーン監督 »

草花」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
花の名前・・・カタカナで書いてあるのと漢字で書いているのでは
雰囲気とかイメージとかが変わりますね。
花の背景が青い海・・・こんな雰囲気大好きです!
近くに海がないので憧れみたいな感情もあるのですが
それにしても素敵な景色です!!
最後の写真!ここに座っていたら時間を忘れて過ごしてしまいそう♪

いちごさん、こんにちは。
涼しげな空と海の青に、元気が出る黄色い花の組み合わせは、
暑いところに住む人への暑中御見舞いになればいいなと思いました。
今回は花の紹介がメインでしたが、海岸の景色はまた機会を改めて紹介したいです。
国立公園なのでそれなりの景勝はあります。

おはようございます^^

海と砂浜を背景にしたニッコウキスゲ
滅茶苦茶新鮮です!!
とっても、貴重な暑中見舞いになりましたです
ありがとうございます。
亀三郎的には、上から3枚目の構図が好きかも!
あと、
下から2枚目のタテ構図は、印象派ですね~~~(拍手)

それにしても、、、
いい青が出てますね、、、
いいな(羨ましいっす)

『業務連絡』

ヤマアジサイ
ヤマハハコ
左サイドバーに登録しました!
ご協力ありがとうございました(ペコリ)

ヤクシソウに関しては
Nonさんから
イワオトギリ オトギリソウの情報も頂いたので
これから
いろいろググって
自分でも調べてみますね。

亀三郎さん、こんにちは。
海のニッコウキスゲは意外でしょう?
この風景は北国のオリジナルです。
私は逆に高原に咲いているのは見たことがないです。
新鮮だと言って頂けるとうれしいです。
構図は色々好みがあると思って変えてみました。
数打てば当たるかも(笑)
 
 
P.S.
Re: 『業務連絡』
Nonさんのご指摘は正しいと思います。
慌てて隣の葉と混同したようです。
ただ、イワオトギリかオトギリソウかの区別は難しいでしょうね。
やはり、同時に3つの物件を検証すると最後まで集中力が続かないようです。
ネコ科(派)なもので(笑)

ぼくは、金針菜(発音はジンズエンツアイ)が好物で、干し椎茸や海苔なんかといっしょに乾物として常備してます。
なもんで、ニッコウキスゲを見ると、涎がでます。ああ、なんで花になるまでほうっておくのだ?!!!!
中国ものは農薬が怖いけど、でも、これだけは買っちゃうのです。国産ものなんかどこにも売ってないもん。LOLOLOL

Cakeaterさん、こんばんは。
なるほど、蕾を乾燥して食用にするわけですね。
ここは場所が場所だけに、摘んだりしたら盗掘になります。
草一本抜いてはならないことになっているのですよ。
でもここにしか咲いてないというのは、花たちの生きる知恵でしょうか(笑)

写真を撮るという行為は、花を摘むとか、見知らぬ子どもと遊ぶとかの代償行為じゃないかと、個人的には思っています。
でも、キスゲ類を見ると、味も栄養も最高なのになあとつい思うんですね。で、撮るのを忘れる。lololol.
ニッコウキスゲの天然物は天然記念物なんで採集は違法です。
でも、金針菜を鶏のささ身とさっとゆでて醤油と牡蠣油で味付けしたのは見映えは良くないけど、滋味ですよお。
(今まで、何度も撮ったけど、ほんと奇麗な色でうまそうに撮れたことがないです。中華料理店のメニューにもほとんどないですねえ。時々スープはあるんだけどなあ)

Cakeaterさん、どうも。( ^_^)/
鳥などを撮っていて明確に感じるのは、ハンティングの昇華だろうということです。
花や料理も同じく代償行動ですね。
既に手に入れたものを撮って人に見せるのはお土産代わりでしょうか。
金針菜は初めて知る食材なので、まったく味のイメージが湧きません。
何かに似てるなら想像できそうですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/52381882

この記事へのトラックバック一覧です: ニッコウキスゲ:

« 顔見立て物件入門4 | トップページ | 原爆が必要だったというのは幻想…ストーン監督 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ