« チョコレートコスモス | トップページ | 顔見立て物件入門5 »

車の日曜板金

 
 

車の左後部のタイヤハウス周りが錆びて塗装が剥げたり穴があき始めた。
他にはどこも異状はないので、自分で修理してみることにした。
  

1
 
 

2
 
 

3
 
 
 
塗料とサビを落とすと、その部分が穴になった。
 

4_2
 
 
 
下側は特に大きく腐食していて中が空洞になっているので、
パテを受ける下地が必要になった。
パンチングメタルを当てて固定する。
 

5
 
 
 
土台用のパテで穴埋めをする。最終的にはこの上に仕上げ用パテを塗るのだが、
一度に全部やる時間がないのでこの日はここまでにした。
 

6

 

7

 

8
 
 
固まったパテの表面を研磨した後、
仮塗装をして乾かし、とりあえずこのまま使う。
  

9

 

10

 

12
 
 
後日、もう一度塗装を剥がして、仕上げをして再塗装した。
一応、見た目は元通りになったような気がする。
素人でも多少のことなら何とかなるようだ。
 

13

 
 
 
 
 
 
 
 

« チョコレートコスモス | トップページ | 顔見立て物件入門5 »

ドキュメント」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

この作業は、素人とは思えないっす!(滝汗)
不器用、センスのないわたしには、無理無理~~~
何と言っても
中学の「技術家庭」の先生から
「おまえ、、、ほんとに不器用だなぁ」って
言われた位ですから(恥ずかし)

PS コノシメトンボ(♀)、左サイドバーへ登録しました!!

お見事 Very good job! Parfait!
しかし、ほんとに上手にきれいに仕上げますネエ。
ぼくなら、はがして、ヤスリかけて、穴そのままに錆止めして上塗りでおしまいです。
パンチングメタル当てて、パテ。。。ようやります。

亀三郎さん、おはようございます。
今まで乗っていた車が寿命が来てしまい、買い替えたので、
板金修理の予算まではなかったのです。
とりあえずやってみようと思ったのでした。
仮に失敗してもやらないよりはましなので気楽だったです。

Cakeaterさん、おはようございます。
虫歯の治療みたいなもので、ほったらかしにしておくと
どんどん広がっていくので気になります。
穴を塞がないと中に水が入って内側からも腐食が進むので
どうしてもパテは必要でした。
何ヶ所もあったらやらないけど、ここだけだったので気合が入りましたw

早期発見、早期治療を心掛けたいものですが、そうもいかないのですよね。
塗装が落ち付くまで待って、来月くらいに再塗装して仕上げると、周囲との差が顕著になるので、
ヤレ感を出すのが難しいんですよね。 わたしは仏像の修理もしたことがあります(笑)

車の塗装をご自身で修理ですか。
ウワァオ~
こういう作業ってお好きなんですか?
お好きなんでしょうねぇ。

一家に一人こういう人がいると色々な物のイタミが随分違うでしょうね。
ただ願わくは、「修理は一人でやってね、私に手伝わせないでぇぇ」
だって、こういうの苦手だもーん。(汗)
ま、物さげるくらいならやりますが。
(さげる→持つ:広島弁)

iwamotoさん、こんにちは。
マフラーなど排気系統の復元や修理は何度もやっているのですが、
ボディは経験がなく初めてでした。
あまり目立たない場所だったのもよかったです。
仏像の修理に比べたら簡単ですね。

paoままさん、こんにちは。
こういう作業はあんまり好きではないのですが、
そのままにしておけないのでやってみたという感じです。
初めてやる時は、手順を頭に入れたら後はイメトレをしっかりやるのがコツですね。
アシスタントはいない方が集中できます。
この手の修理は一人でさばるもんじゃけんね。

こんにちは。
これ!Lucianさんが修理されたのですか?
すごいです!!こんなのがご自分で出来るなんて素晴らしい技術ですね。
出来上がりがすごくきれいで、これなら車屋さんに修理に出さなくてもいいですね。
私ごとではありますが・・・うちの息子(長男)は今、自動車整備士さんになるために専門学校に通っています。
もうすぐ半年が過ぎますが、ずいぶんと車の事に詳しくなって・・・
きっと、この記事を拝見したらお勉強になるので、また今夜一緒に見せていただきますね!

こんばんは。
凄い技術ですね!
こういうことは、その気が有る人じゃないと絶対に無理です。
それから、集中力も人並み以上に必要ですね。
アシスタントはいないほうがいいというのは、とっても理解できます。
職人堅気の人ってそうですものね。
とにかく素晴らしいです。

いちごさん、こんばんは。
自分の車だし、完璧でなくてもいいつもりで気軽にやれたのがよかったです。
でもプロが見たら笑うでしょうね。
 
息子さんは整備士の卵ですか。頑張ってくださいね。
自動車整備は板金修理とは別かもしれませんが、関連がありますね。
私はマフラーなどの排気系の修理や復元は頼まれることがあります。
部品交換だけなら整備工場でもできますが、修理すると10分の1か20分の1のコストで済むことがあります。
こちらの方はプロです。

esikoさん、こんばんは。
これはあくまでも素人のお遊びですから、なんちゃって修理なんですよ。
どれくらい長持ちするか分からないし、サビが再発しないとも限りません。
でも勉強にはなりました。次はもう少し上手くできるかもしれません。
元の形を復元する時がいちばん神経を使うので、確かに人がいると気が散りますね。

すごい! Lucianさんは到底素人とは言えないと思います。私は網戸の張り替えをやろうと思いながら、もう5年もそのままになってます・・・。

sustenaさん、こんばんは。
コストの観点からみると、自分でやった方が安上がりでした。
その代わり、いつサビが再び浮いてくるかもしれないリスクと引替えになりました。
その時はまたセルフサービスでやればいいですね。

すごい、仕上げが完璧ですね。
自動車は案外形が複雑な立体で素人には難しいです。
今は自動車がないですが、以前は、古くてさびたり塗装があせた自動車で、
そのままどんどん色あせさせたり洗車しないで(走るには問題ない程度)乗ってたら面白いなと想像してました。
80年代の自動車とかがいいだろうなとか(^^;…

ねねここさん
ここは沿岸なので、海からの風に塩分が含まれているのと、
冬場の路面凍結防止剤に塩を撒くので、車が錆びやすいのです。
沖縄向けのように、特殊防錆処理をしてちょうどいいのですが、
値段が高くなるので誰もほとんどやりません。
ただ錆びるだけでなく、どんどん進行して穴があいてしまうので、
放っておくわけにもいかず、手当してしまいました。
仕上げの状態は手の感触でわかります。
指先が納得するまで研磨すればOKです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/52812073

この記事へのトラックバック一覧です: 車の日曜板金:

« チョコレートコスモス | トップページ | 顔見立て物件入門5 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ