« 金剋木 | トップページ | アカトンボ »

中世の水田跡

地元の新聞のWEBニュースで、中世時代の水田の跡が発見されたとあった。(以下引用)
 
青森県八戸市南郷区島守の「沢代」と「巻」の2カ所に、日本で農村が形成された鎌倉時代後期のものとみられる水田跡が残っていることが3日までに、東北芸術工科大(山形県)の研究グループの調査で分かった。全国で中世の水田跡が確認されているのは、共に文化庁の重要文化的景観に指定されている岩手県一関市本寺地区(旧骨寺(ほねでら)村)と、大分県豊後高田市の田染荘小崎(たしぶのしょうおさき)地区だけ。学術的に裏付けられれば、南郷区島守が3例目となる可能性が高く、専門家は「日本の農村の成り立ちを知る上で、歴史的にも非常に貴重だ」としている。(引用終わり)
 
鎌倉時代後期というと1300年頃で、今から700年前になる。
当時の領主が書いた古記録の記述から判明したという。
ではなぜ今まで判らなかったのかというと、記録には地名が「すまもり」と平仮で書かれていて、それが何処を指すのか不明だったとのこと。
この集落は「しまもり(島守)」なので、一致しないと考えられていたようだ。
ところが、研究者が地元の人の話を聞くと、「しまもり」が訛って「すまもり」と呼ばれていて、当時は発声のまま記述されていたことになり、一気に解明が進み謎が解けたというわけである。
 
「沢代」地区の水田。今は普通の田んぼと変わらない。
川のほとりだが、昔は川からではなく湧水を引いて利用していたようだ。
 
1
 
 
「巻」地区。こちらは田んぼはなく、畑や牧草地になっていた。
  
2
 
 
高台から俯瞰した様子。
左端が沢代で、右下が巻になる。
  
3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 金剋木 | トップページ | アカトンボ »

文化」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

日本で3例目の中世の水田跡
証明されれば、すごい発見ですね
しかし、すまもり、、、、が、しまもりが訛ったものだったなんて、
ちょっと、話が外れますが
松本清張の砂の器が脳裏に浮かんで来てしまいました。
ところで
今は普通の水田になっている沢代地区
この写真、すごくいいですね!
稲わらが並んでる数が多いので、
ちょっと目を引く構図になってるような気がします^^v
そして、沢代って地名も
湧水の話をお聞きしてるので
亀三郎的には、ロマン感じますです!!

こんにちは。
歴史的な水田跡、すごい発見ですね。
「何千年前の・・・」とかいろいろ発見されたりしますけど
そんな昔の事がわかるなんてすごい!って、いつも私は感心するばかりです!
昔から同じように田んぼを作られていたのですね。
今とは違って、機械も何もなかったのに高い土地での棚田とか・・・
本当に大変だっただろうな!って、そんな事をよく考える事があります。
最後の風景写真、何だか懐かしさを感じる1枚ですね。
私の育った実家が少し高台にあって、そこから見る景色と似ています。

亀三郎さん、こんばんは。
700年以上前から代々稲作を受け継いできたのは驚嘆に値します。
小さな山々に囲まれた盆地になっているので、昔は外部から入ってくる人が少なくて
伝統が守られやすい土地だったのでしょうか。
お年寄りには今でも「すまもり」と発音する人がいます。
川が通り、潤沢な湧水にも恵まれた土地なので、農業には適しています。
街並みには昭和のイメージも残っている感じがしました。トトロがいるかもしれません。

いちごさん、こんばんは。
歴史的な発見ですが、考古学的なセンセーショナルなイメージではなく、
古記録の解析から割り出す、どちらかといえば地味な研究なようです。
当時は今のように広く平らな土地は少なく、何分の1くらいしかなかったと思います。
つまり河原が少し大きくなったような感じの田んぼだったのでしょう。
住み着いた人たちが地の利を活かして稲作を始めたと想像しています。
米は日本人の原点なんだという実感が湧いてきます。
ここへ行くのに山を2つ越えました。

My coder is trying to persuade me to move to .net from PHP. I have always disliked the idea because of the expenses. But he's tryiong none the less. I've been using Movable-type on several websites for about a year and am anxious about switching to another platform. I have heard fantastic things about blogengine.net. Is there a way I can import all my wordpress posts into it? Any help would be greatly appreciated!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/53579241

この記事へのトラックバック一覧です: 中世の水田跡:

« 金剋木 | トップページ | アカトンボ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ