« 地球は寒冷化する? | トップページ | キャラクター単管バリケード3 »

月齢のリズムと影響

 
月の満ち欠けが、我々のコンディションに様々な面で影響を及ぼしていることは、
経験的に何となく感じていることである。
しかし、それに何らかの周期的な法則性があるとしても、明確に理解しているとは限らないだろう。
太陽と月の重力が干渉する重力バランスの微小変化は、地球の上にいる生物にとって、
細胞レベルから臓器・器官、そして脳神経系にいたるまで確実に影響を受ける。
たとえば珊瑚は満月の時期に産卵する。水族館や家庭の水槽で飼育しても同じだという。
人間の出産や臨終の時期にも月齢は影響している。
このメカニズムについての詳細には、今回は触れない。
 
実用的で具体的な応用例について検討してみよう。
下図は今月の月齢周期のグラフで、山の部分が上弦、満月、下弦になっている。
そして谷の部分はその中間で、折り返し地点である。
山から山までは一週間で、下り期間が3日半、上り期間も3日半になっている。
今日は2月5日なので、7日の上弦までは「上り」になっている。
この期間は、ケガや病気の人が、治療やリハビリなどを積極的に始めたり継続してよい時期になる。
そして7日から11日までの「下り」の期間は、むしろ休息をメインにしたメニューを選んだほうがよく、
無理せず様子を見るべき時期である。
何度か試してみると実感できるようになると思う。

上弦・下弦よりも、新月・満月の時が影響が大きくなるが、基本的なリズムは同じである。
静と動、あるいは陰と陽のリズムがあって、それに同調すれば力が増幅され、
逆らうとロスが大きくなる傾向があるといえそうだ。
 
 
 
 

2
 
 
 
個人的な実例としては、昨年、左手の指が怪我で完全には曲がらなくなってしまった。
「上り」期には、リハビリ的な曲げ伸ばしを積極的にやっているが、効果が大きいようだ。
逆に「下り」期には、一進一退に感じられて痛みも出るので、控えめにしている。
 
 
 
 
 
 
 
 

« 地球は寒冷化する? | トップページ | キャラクター単管バリケード3 »

科学・哲学」カテゴリの記事

コメント

アレ?午前中コメント付けたつもりなんだけど・・・
確認までして、送信ボタンを押さなかったのかにゃ?(汗)

えっとねー何を書いたかと言うと・・・

先月からずっと耳に違和感を覚えていたのですが、ナカナカ耳鼻科に行く踏ん切りがつかずにいたのですよ。
でも7日までは登り調子って書いてあるので、
「ヨシ、なら今日耳鼻科に行ってやる!」
この記事に背中を押されて耳鼻科に行く事にしました。

ってな内容でした。

2月15日がまた上がってる。
てことは、今年のバレンタインは大盛り上がりって事でしょうか。
カップル出来まくり?

paoままさん、こんばんは。
早速、応用していただいてありがとうございます。
結果論になりますが、明日行くよりよかったと思います。
7日の朝4時が上弦なので、日中はすでに下り坂になっていますから。
「月齢カレンダー」でググると、月齢は簡単に分かるので、いつでもチェックできます。
よろしくご活用くださいませ。
おっしゃる通り、今年のバレンタインは全国的に盛り上がるでしょう(キッパリ)。

NAOが発表する月齢は、正午の月齢ですよね。
あれって、毎正時の発表が良いと思います。
そうでないとピークの時刻が分からないですね。

このサイン波の根拠はどのようなものでしょうか。

iwamotoさん、こんばんは。
サインカーブは、影響力を視覚化しやすくするための便宜的なものです。
言葉だけの説明では誤解を招くおそれがあるので。
これを細分化したものに、一日2回の潮汐周期による影響もあります。
これについては父が古老から伝承していて、熟達しています。
こちらのほうは出産と臨終の時間に特に影響するようです。

潮汐の波を合成することになるのでしょうか。

iwamotoさん、こんばんは。
合成するという要素もありますが、一日や数時間以内に変化する事象には、
それにもっとも近い潮汐周期の影響が大きくなり、もっと長い周期の影響は背景に隠れて薄くなります。

もっかトイレに月の満ち欠けカレンダーをさげています。
これからは上り下りを意識してみよう!と思ったことでした。

おはようございます^^
この記事を読んで、急に月の満ち欠けカレンダーが欲しくなってきました。
これを見ると、「上り」期 「下り」期があって、それを意識するだけでも
かなり「有効」ってことでしょう。なるほど、なるほど、、、
いまは、下り期
個人的には、
東京で道迷いしてから
風邪気味なので、、、休息重視でゆったりペースを、心がけようと思います!!

PS Lucianさん、指のリハビリ、頑張って下さいませ。

sustenaさん、こんばんは。
先人の経験の知恵の蓄積ということで、まず実用性を優先しました。
体調管理とかにも役立つかもしれません。
今日10日の16時から上りになりました。

亀三郎さん、今晩は。
カレンダーに4つのポイントを書き込むだけでも使えますね。
さらに上り下りを色分けすると完璧です。
ちなみに、カメラなどの高価な買い物をする時のタイミングの判断にも使えます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/54876012

この記事へのトラックバック一覧です: 月齢のリズムと影響:

« 地球は寒冷化する? | トップページ | キャラクター単管バリケード3 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ