« キャラクター単管バリケード3 | トップページ | 雪の上の足跡 »

雪原の影絵

 
 

先日雪が降った後に、地面が真っ白く覆われてスクリーンのようになった。
そこに木々の影が映るのが美しく見え、面白いと感じた。
風景でモノクロにすることは滅多にないが、今回は最初からカラーは考えられなかった。
ハイコントラストモノクロを試してみた。
 
今回のような大雪では無理だが、ほど良い積雪のときだけの特別なショーを経験した。

  

1_2

 

2

 

3

 

4

 

5

 

6

 

7

 

8

 

9

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« キャラクター単管バリケード3 | トップページ | 雪の上の足跡 »

風景」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
影絵ですか、つまり最初から白黒で撮影なさったのですよね?
それとも普通に撮って、あとで白黒に変換なさったのでしょうか。

こんなにながーく木の枝の影が撮れるのがちょっと不思議です。

あの~記事とは全然関係ないのですが・・・
paoちゃんが宇宙飛行士になっている写真が欲しいのでございますよ。
A4版かA3版にプリントアウトしたいです。

もしよろしければ、メール添付のjpegで下さいませんでしょうか。
あ、イヤその、ご迷惑でなければって話しです。
「今忙しいしなぁー」と思われたらスルーして下さりませ。

paoままさん、こんにちは。
これは白黒しかないじゃん、と思いましたね。
試しにカラーも見てみるとつまらなかったです。
シャドウやシルエットに色彩はいらないこともあります。
 
paoちゃんの写真はダウンロードしていただくと、
こちらのPCにあるオリジナルと同じサイズになります。
方法は彼がそちらに書いています。
A3はきついのでA4もどうかな、という感じです。
はがきサイズならばっちりだと思いますが。

こんにちは。
モノクロ、綺麗ですね。
色のある世界とは違って・・・
白と黒だけの世界はいろんな想像をしてしまいますね。
時間が止まったような、そんな感覚になります!

久し振りに訪問しました。
写真らしい写真でしたので良いなあと思ってコメントを・・・・
モノクロで写真を撮ることは滅多になくなりました。
普段雪が少ない仙台では2週連続の大雪でアタフタして全く写真を撮っていません!

たまにモノクロの写真も良いですね!!

ウフフ大成功!

明日額を買ってこようかニャ♪

「FOR SALE」のパオちゃん、めっちゃ賢げデス。←親バカ丸出し

いちごさん、こんばんは。
ここは足あとがなかったところなので、この光景を独り占めできました。
その代りに写真で皆さんにお裾分けしています。
カラーでは情報が一方通行になり、美しさを表現できないと思いました。
白黒で形とトーンを見ていただき、色彩はこころの中でクリエートされれば完成します。
欠けている色を補おうとして想像して創造するとき、ふと、昔の記憶を呼び起こしたり、
連想したりして、時間の感覚が希薄になるのです。
これもモノクロのよいところです。

るーちゃん、こんばんは。
どうしてもモノクロの方がいいときがたまにあります。
そういうシーンを意識して探すようにすると、チャンスも多くなるようです。
こちらは積雪が70㎝に達しました。道路は一時パニック状態でしたが、
徐々に落ち着きを取り戻してきました。
山間部の道路はまだ閉鎖されているところもあります。
ある程度の積雪は想定内でしたが、突然のドカ雪は予想外でした。
そちらのブログを訪問するとPCがフリーズするのは性能が低いためと思われますが、
来月までに全部買い換えるので、落ち着いて拝見できるようになると思います。

paoままさん、こんばんは。
プリントアウトできましたか。
評判がよいと、彼はまた続編を作ったりするかもしれません。
まだ写真があるみたいですよ。

こちらでは、ここまでの綺麗な雪原は望めないかなと思います。
やはりゴチャついてますからね。 多摩川の河川敷とか?
勝手なことを言わせて頂くなら、2枚目が好みかな。

こちらの雪も凄くて、被害が明らかになって来ています。 今朝は渋滞もひどかったようです。
カーポートの被害はかなりの問題で、これからは積雪に対応する方法が論じられることでしょう。
こちらでは土地が狭くて片側で支えるものが多いですが、緊急の支柱などが売り出されるかも。
あ、売リ出せば?(笑)

iwamotoさん、こんばんは。
ここに行けたのは先週までで、今は大雪で踏み込めなくなっているでしょう。
今日は雪かきに明け暮れました。積み上げておけないのでトラックで運んで捨てに行っています。
カーポートなどの緊急の支柱ですが、ホームセンターで売っている市販品を利用して安く簡単に作ることができます。
単管に足場用のジャッキベースを組み合わせればいいのです。

おはようございます。
あれは、ジャッキベースというのですか。 ブツは分かります。
有り難うございました。

iwamotoさん、こんばんは。
何度も使ったことがあり、効果は実証済みです。
お試し下さい。

モノクロもよろしいなあ。(しみじみ)
筋肉痛の話をミルオーキーの75歳のブロガーのところにコメントとして書いたら、
お若えの、それは鍛えがたりない、わしなんぞ、35キロの愛犬を抱えて一階と二階を往復し撮るから、snow removal なんかではびくともせんわい!とのたまわれてしまった。
でも、64年の人生で、両ハムストリングつりに、左足のコムラ返り、左腰、右わき腹、両手まで同時につりまくるなんてのは、初めてでした。医者に今日いったら、12時間、水飲まずに、4時間半も雪かきやったら、その年じゃあ、当たり前って言われました。飲ませる薬はないけど、あんたただの風邪もひいてるからと、風邪薬もらって帰りました。
まあ、Lucianさんにも笑われそうな今回の体たらくでした。
もう雪は、今年はいいです。lololol

Cakeaterさん、こんばんは。
雪かきは大変でしたね。ドカ雪は慣れてないのでペース配分がわからず、気づいた時は後の祭りです。
私は筋肉痛はないものの、息切れがひどかったです。鍛え方が足りなかったです。
写真を始めた10代から20代前半にはモノクロだけやってました。
フィルムを10フィート缶で買ってきて自家現像すると、コストが抑えられるので、今のデジタルに近い感覚で気軽に撮れました。
モノクロで撮ると当時を思い出します。

おはようございます^^

ハイコントラストモノクロ
う~~ん
これ、いいですね!
連続で見ていると、ちょっと引き込まれ感?まで出てきます。
Lucianさんって、、、センスがあるので
羨ましいです。
わたしも
作品的なもの撮ってみたいけど、、、
ノーセンス、、、で問題外、、、
最近撮るのは、、、、高齢者か園児ばかりで、、、ドテッ

亀三郎さん、こんばんは。
たまたまシュールな光景にめぐりあう幸運があっただけです。
影とか逆光のシルエットとかは色がなくても美しいので、モノクロにしやすい被写体です。
カラーで撮って後で変換するのでなくて、最初から白黒に決めて撮るほうがいいです。
また、お年寄りの方はモノクロで写してあげると、人生の年輪の重なりのようなものが表現できるかもしれないですね。
人物を撮影する機会があるのはラッキーだと思います。

なかなかアートな写真でさすがです。
ハイコントラストでも諧調が残っているのはRX100m2のダイナミックレンジが広いからでしょうが、
同時に遠景までピントが行きやすいコンデジのよさもあるでしょうから、
絞り値と結果がフィルム一眼より難しいデジタル一眼では案外難しいのでRX100m2の懐は深いようですね。
個人的には1枚目もいいですが、2枚目の影が縞になっていてシンプルな構成の写真にアート性を感じます。
写真撮影ではできるだけ無駄を排除する撮り方があり、
センスがもろに出る撮り方ですが引き出しが多いLucianさんだからこその写真ですね…

ねねここさん、こんばんは。
ありがとうございます。実はアートは意識していなかったです。
ただ、この見事な影を何とかして写真で伝えたいと思いました。
いい被写体に出会えてラッキーだったです。
冬の午後の柔らかい陽射しもトーンを残してくれたようです。
このカメラのハイコントラストは、リコー系よりも自然な感じなので気軽に使えそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/54720374

この記事へのトラックバック一覧です: 雪原の影絵:

« キャラクター単管バリケード3 | トップページ | 雪の上の足跡 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ