« 宙猫クイズ2 | トップページ | The space pao 9 »

韓国船沈没事故の考察(追加情報あり)

 
 

2014年4月24日、韓国船沈没事故の原因について、京華時報は「操舵装置に問題があり、沈没した可能性も」と伝えた。

事故当時船を操縦していた3等航海士に面会した木浦海洋大学校の金教授は、
「…彼女の話によれば、当時操舵手に5度の旋回を指示したが、操舵装置は急旋回し、操舵手もなすすべがなかった。
計器を見ると船は45度の急旋回をし、180度近い方向転換を行っていたという」と語り、
沈没は操舵装置に起きたトラブルが原因の可能性もあると示唆した。
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140426-00000001-rcdc-cn
 
 
 
 
ニュース映像を見ると、右スクリューが破損し、付近に浸水するほどの穴があき、舵が左に曲がっているように見える。
これがコントロール不能な急旋回の原因かもしれない。乗客の生存者に、「どーん」という衝突音がしたという証言もあり、
水中で何かが衝突しなければあり得ないことだ。
日本や米軍の支援を断った理由は、この衝突物体を隠蔽する必要があったからとも考えられる。

 
このビデオ映像のキャプチャー元の動画は、35秒前後。
 
http://www.imideo.com/player/?appkey=4e139A56ae7550d4664d9785d9102ek49f93808c&src=http%3A%2F%2Fmedia.image2play.com%2Fpermalink%2Fc88b4a3c4c72d2774f228167de3b6bef.jpg%23forcedmatch&clip_id=7YLow4dXE5exdYCSYQ2_9Pd8P-z9-QMb&iid=c88b4a3c4c72d2774f228167de3b6bef&extkey=3e4c704b-f182-43e4-bd43-1448a859ba6d&page_url=http%3A%2F%2Fwww.imideo.com%2Fimage%2Fc88b4a3c4c72d2774f228167de3b6bef


 

Photo
 

 
 
追記:
今度は船底中央付近に傷が見つかったという情報です。
 
http://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/255e4ee8e4a88f9f93683aed342da554?fb_action_ids=445098658959413&fb_action_types=og.likes
 


 
4302f53e25e128c1da82714bcc2ff356
 
 
0721fa18f8e984d01501e887fc8c18f5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 宙猫クイズ2 | トップページ | The space pao 9 »

事故・テロ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
痛ましい事故ですが、乗組員の対応に報道の
焦点が定まってますね。確かにそれに問題が
あったとは思いますが、どうも報道のされ方に
私も違和感を感じております。
色んな憶測がとびかってますね。

tomohiroさん、こんにちは。
直近の推測では、前方に障害物を発見したために、衝突回避行動による急旋回と考えられていました。
これはそれとは別の新しい仮説になります。
急旋回が操舵手の意志と無関係なら、スクリューや操舵装置の破損ということになり、
操船ミスだけが沈没の原因ではなくなります。
当局は乗組員に罪を被せて、早く幕引きにしようとしているようにみえます。
真相を明らかにしないと犠牲者が浮かばれません。

おはようございます^^
も、、もしかして、、、北朝鮮の潜水艦の急浮上?
もしくは、、、自国の潜水艦の急浮上
いや、、、そんな水深はないので、、、(^_^;)(^_^;)
まさか、、、国内テロとか?
んん、、、なんか私、、Lucianさんのブログで
ものの見方のベクトルが
変わってしまったかも、、、ドテッ

亀三郎さん、こんにちは。
最初は船首にある傷から、前がぶつかったと考えられていました。
その後、この記事のように船尾の傷も疑わしくなりました。
追記しましたが、さらに、直接の沈没原因は船底2つの傷として公開されているようです。
http://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/255e4ee8e4a88f9f93683aed342da554?fb_action_ids=445098658959413&fb_action_types=og.likes
いずれにしても、単なる操船ミスではないことは確かですね。
北朝鮮の潜水艦は、米韓合同軍事演習の最中にのこのこやってくるとは考えにくいので、
米韓どちらかの潜水艦の可能性があります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/55949710

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国船沈没事故の考察(追加情報あり):

« 宙猫クイズ2 | トップページ | The space pao 9 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ