« 土壁造りの蔵 | トップページ | 田んぼアート2014 予告版 »

集団的自衛権の行使は国民の過半数が反対

 
 
毎日新聞6月29日(日)9時30分
 
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0629/mai_140629_5697477706.html
 
 
 毎日新聞が27、28両日に実施した全国世論調査で、日本が集団的自衛権を行使できるようにした場合、
他国の戦争に巻き込まれる恐れがあると思うか聞いたところ、「思う」が71%で、「思わない」の19%を大きく上回った。
政府は行使を限定すると説明しているが、範囲が拡大して戦争につながることへの危機感が強いことがうかがえる。【仙石恭】 (中略)
 
 
 政府は集団的自衛権の行使の範囲を「限定的」だと主張している。これについて考え方を尋ねたところ、
「そもそも行使すべきではない」が43%で最も多く、「限定した内容にとどめるべきだ」が41%だった。
「全面的に行使すべきだ」は7%にとどまった。 (中略)
 
 政府は「限定的」とするが、国連の集団安全保障に基づく武力行使への参加など実際には武力行使の範囲は拡大する。
日本が直接攻撃を受けていない段階で武力行使に踏み切れば、相互の武力行使のエスカレートにつながる危険もある。
行使に賛成の人の中でも、限定すべきだという意見が多数を占めるのは、戦争への歯止めが利かなくなることへの懸念が強いことが背景にあるとみられる。 (中略)
 
 
 また、集団的自衛権の行使容認を憲法改正ではなく、憲法解釈の変更で対応しようとしていることについては反対が60%、賛成が27%だった。
行使に賛成の人のうちでも28%が解釈変更の手法には反対だった。解釈変更という手法に依然抵抗が強いことがうかがえる。【村尾哲】
 

-------------------------------------------------------------------------------------

一度決めたら、もう後戻りが出来なくなる。そして歯止めがなし崩し的に外されていくのは目に見えている。
国民の多くが反対するのを無理やり強行しようとする安倍政権は狂気の沙汰であり、万死に値する。
かつてイラク戦争に派遣された自衛隊員は、35名も死亡した。
何の大義もない侵略戦争に無理やり参加させられたのだ。
 

 

Bpzpbakcqaevalv
 
  

産経新聞 6月29日(日)16時18分配信
 
29日午後2時10分ごろ、東京都新宿区西新宿の歩道橋上で、
男性がペットボトルに入ったガソリンのようなものを頭からかぶり、自分で火をつけた。
男性は病院に搬送されたが、やけどを負うなどして重傷。搬送時に意識はあったという。  
警視庁新宿署は容体が回復次第、男性から事情を聴く方針。 以下略

« 土壁造りの蔵 | トップページ | 田んぼアート2014 予告版 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

国民の過半数が反対で思い出したのですが
裁判員制度も、導入される前
国民の70%以上が反対でしたよね、、、、
今回も首相官邸前で
こんなの民主主義じゃない!って言ってる人がいましたが
民意を無視してる点で
まったくその通りと思います。
集団的自衛権、、、
これは
亀三郎的には難しい問題ですが、
とにかく
中国に尖閣 沖縄を占領されないこと
韓国に、対馬を占領されないこと
ロシアに北海道侵攻をされないこと
これだけ願っているのです (^_^;)(^_^;)

亀三郎さん、こんばんは。
自民党の高村副総裁はNHK討論会で、「10年以上前から集団的自衛権を早く決めろと米国からせっつかれている」と、
うっかり口を滑らせてしまいました。
安倍政権になって一層圧力が強くなったようです。これが民意を無視して強行した理由です。
その米国(オバマ政権)は、今年のリムパック2014(環太平洋合同軍事演習)に中国を招待しました。
中国が尖閣を占領しても、オバマは「口だけ番長」で何もしないことは明らかで、安倍政権がいかにピエロかが分かります。
ロシアは日本に対して友好的なので侵攻することはありません。
中国との関係が悪化したのは、安倍が挑発してからであってそれ以前は友好的でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/56470701

この記事へのトラックバック一覧です: 集団的自衛権の行使は国民の過半数が反対:

« 土壁造りの蔵 | トップページ | 田んぼアート2014 予告版 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ