« ザック・ジャパン応援隊 | トップページ | 集団的自衛権の行使は国民の過半数が反対 »

土壁造りの蔵

 
 

山歩きをしようと隣町に行ったら、登山口の近くの民家に土壁造りの物置小屋があった。
昔はあちこちで見かけたものだが、最近は古くなって取り壊したり、建て替えたりして滅多に見なくなった。
そういう意味では珍しく、新鮮な印象があった。
よく見ると、土の色がまだ新しいように感じられ、最近リフォームしたのではないかと思う。
土の上から中まで紐で縫うような補強の仕方も初めて見た。
この紐は、コンクリートでいえば鉄筋に相当するだろう。
土はセメント、稲わらは砂の役目を果たす。
ひび割れが目立つのは、わらの量が少ないためかもしれない。
でもわらが多いと扱いにくくなって、作業性が悪くなる。
勘と経験がものをいう世界でもある。

 

1

 

2

 

3

 

4

 

5

 

6

 

7

 

8

 

9

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   

« ザック・ジャパン応援隊 | トップページ | 集団的自衛権の行使は国民の過半数が反対 »

スナップ」カテゴリの記事

コメント

美しいですね。
土の団子を投げつけて、それを伸ばしてゆくのをテレビで見たことがあります。
髪の毛を入れて、かまどを作るのもテレビで見たことがあります。
左官は右官(大工)よりの、その名から考えると位が上なのでしょうね。
立て掛けられた木々。 それを見て、茅野市に旅したことを思い出しました。
http://www.city.chino.lg.jp/www/contents/1000001465000/

iwamotoさん、こんばんは。
他所でも昔は道路から見かけたものですが、老朽化のためかなくなってしまいました。
これはそれほど古くないのか、手入れがよいのか、貴重な発見でした。
壁は垂直でしっかり平坦に仕上げられていました。
茅野市は縄文遺跡で有名な所ですね。
縄文は日本人の心のルーツでしょうか。

こんばんは
土壁の物置をリフォーム
ううう、、、亀三郎、そうゆうのにロマン感じてしまいます。
都市部?だったら
さっさと壊して、イナバ物置(100人乗っても壊れない)を
空いたスペースに置くだけになるかも、、、ですもんね 笑
それと
3本の押さえのパチンコ、、、、
あの形状に意味があるのか??
ちょっと、興味があったりします (^_^;)

あ、、、あの、、、
例のシリーズが、まだ1/5だと思うのですが・・・
残り4/5、、、
楽しみにまっております (^_^;)

土壁の蔵ですか、と思って見たら
「あらら縄だらけ~?」
こんなの初めて見ました、東北地方では珍しくない造りですか?
ウチの田舎にある土壁の「だや」は(納屋ではなくだやと呼ばれています)夏はかなり涼しいです。
ならば冬はあったかいかと聞かれたら・・・
冬はそこいらじゅう半端なく寒いので、よく分かりません。
夏は一歩入ったとたんヒンヤリですが、冬は寒いものは寒い。
一昨年このだやを少しいぢりました。
その時に土壁を削った土をパパさんは使わないセメント船に入れてとっておいたようです。
「壁をなおす時に使うから」
だそうです。

亀三郎さん、こんにちは。
生活圏の中では珍しいものでした。しかも新しいというのに惹かれました。
木やモルタルやトタンの壁と違うのは、手間がかかるけど材料費が掛からないことでしょう。
内外の湿度を調節してくれたりするので、農家の納屋には最適ということで、
リフォームして使うことにされたのではないかと思います。
「パチンコ」は、3点支持が安定がいいという生活の知恵でしょう。
ただの丸太だとすぐに転げ落ちてしまいます。
PS
例のシリーズは読者が約1名しかいないかもしれないので後回しになっています。
でもご要望があれば前向きに検討します(笑)

paoままさん、こんにちは。
縄だらけは初めて見ました。おそらく、職人さんか施主のアイデアではないかと思います。
東北全体のことは分かりませんが、土壁はこの辺では少ないです。
むしろ、西日本に多く残っているかもしれません。
京都では住宅にも使っているようなので。
パパさんは左官もなさるんですか。
オールラウンダーなんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/56600077

この記事へのトラックバック一覧です: 土壁造りの蔵:

« ザック・ジャパン応援隊 | トップページ | 集団的自衛権の行使は国民の過半数が反対 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ