« ある元自衛官の話 | トップページ | マレーシア航空機撃墜事件の真相を探る »

ハルシャギク

 
 

キバナコスモスの黄色と、チョコレートコスモスの赤をミックスしたようなバイカラーの花が咲いている。
細長い葉もコスモスに似ている。
コスモス属と同じキク科だが、こちらはハルシャギク属で別の種になるようだ。
別名は「ジャノメギク」。

 

1

 

2
 
 

群れの中に一定の割合で、赤だけが大部分の花びらのものもあった。
これもハルシャギクで、黄色の色素が不足した個体と思われる。
  

3

 

4

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

« ある元自衛官の話 | トップページ | マレーシア航空機撃墜事件の真相を探る »

草花」カテゴリの記事

コメント

このようなバイカラーですか、確かに「蛇の目」。
(オシロイバナで、赤と黄色が180度ずつなのを見つけました)
キバナよりも葉っぱが良いですね。 コスモス的。
全員が、うまく模様を描けないところに、次の展開の余地があるということでしょうか。
実物を見たことがありません。

iwamotoさん、こんにちは。
コスモスと同じ明治期に、北米から入ってきた帰化植物です。
こちらは雑草として紹介されています。
ということは人が植えたというより、自然に生えてきたのかもしれません。
コスモスと違って場所が限定的なので、たまに見かける程度です。

こんばんは
ハルシャギク 別名 ジャノメギク
見たことがあるような、、、ないような、、、、
でも、、別名のほうで覚えたほうが
記憶に残るような、、、(^_^;)(^_^;)
上のコメで知りましたが
これも外来種で雑草扱いですかぁ
パッと見ると
コスモスの改良品種で
園芸用って、感じました。

PS フンボルトペンギン
   ブログに追記させて頂きました
   情報ありがとうございました(ペコリ)

PS2 明日から、また1泊2日で大洗方面です (^_^;)(^_^;)

今までコスモスについては特に何も思ったことはなかったのですが
blogでコスモスについての記事を拝見するようになって、
「コスモスっていつの間にかこんなに沢山種類が・・・」
と、思うようになりました。

コスモス属と同じキク科でハルシャギクですか。
しかしいつもLさんは植物の名前に詳しいですね。
Botanicalお好きなのでしょうね。
私はボタニカルアートは好きですが、
見分けるのは全然駄目です。

亀三郎さん、こんにちは。
去年、初めて見つけたのですが、今年になって名前を確認しました。
それまではコスモスの一種だろうと思っていました。
でもコスモスよりも見かける機会がかなり少ないので、
ちょっと珍しく感じます。
PS 大洗というと、北海道までフェリーが就航していますね。
涼しいところへ船旅もいいかもです。
こちらも昨日から夏になりました。暑いです。

paoままさん、こんにちは。
去年も同じ花の記事を書いたのですが、
名前を調べないで無名のまま載せました。
そして冗談で、チョコバナナコスモスとか書いたような気がします。
今回はそれを訂正して正しい名前で紹介します(笑)
植物の名前は全然詳しくないです。
画像検索のスキルを研いたほうが、
受験生のように知識を詰め込むよりはるかに楽で効率がいいです。
つまり、ネットを電子辞書化するわけです。

たしかに傘がくるくるしているようなにぎやかな感じ。
赤だけが大部分の花びらの個体は、その株がすべてそうなのですか? それともその花だけ?

sustenaさん、こんにちは。
赤い花は同じところに集まって咲いている様子なので、
一つの株全体が赤いようです。
割合は5%未満なので、花が少ないところではないこともあります。
中学校のグランド一面を埋め尽くしてしまい、使えなくなったこともあるそうです。
やはり雑草なんですね。

こんにちは。
コスモス!いろんな種類があるのですね
子どもの頃は、ピンクと白くらいしか見たことなかったなぁ~
淡い色は穏やかな感じがしますけど
濃い色は賑やかで元気になりますね!
この色は、夏らしいですね!

いちごさん、こんにちは。
形は似てますが、これはコスモスの仲間ではないですからね。念のため。
「チョコバナナコスモス」というのは冗談ですが、
同じ冗談をまじめにブログ記事にしている人もいます。
子供が検索すると信じてしまうかもしれませんね。
これは植えなくても種がこぼれて次の年に咲くようです。
花として見るか、雑草とみなすかですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/56897267

この記事へのトラックバック一覧です: ハルシャギク:

« ある元自衛官の話 | トップページ | マレーシア航空機撃墜事件の真相を探る »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ