« オニグルミ | トップページ | 顔見立て物件入門6 »

田んぼアート2014

 
 

田んぼアートに見頃のサインの看板が出ていた。 
今年は、白馬と子馬らしい。
 
このアートの発祥は、パソコンで展望台の角度から正しく見えるようにデフォルメして作図し、
測量機器のトランシットを使って極座標で位置を指示するという、デジタルなものである。
ここのユニークなところは、徹底したアナログ作業で作っていることだ。
 
ガラス板のスケッチをディスプレイかファインダーのように透かしながら、
田んぼにいるパートナーに輪郭の位置を指示する。
PCもトランシットも使わない。人の目と手と足だけしか使っていない。
だから、柔らかく優しい絵が描けるのだろう。

  

1

 

2

 

3

 
 
地元のゆるキャラも参加している。
隣の町なので名前までは知らなかった。
小さ過ぎて細かい描写は難しかったようだ。
   

4
 
 
13000331301000000003
 
 
7

 

5

 

6

 

8

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« オニグルミ | トップページ | 顔見立て物件入門6 »

風景」カテゴリの記事

コメント

ご夫婦で作ってらっしゃるのですよね。
一番難しいのは、原画から、実際に植えるべきポイントを特定していくところですね。
頭で想像してしまいます。 ホントにたいしたもの。 これを実行することの大変さは容易に理解できます。
これを成すのは、夫婦ならではのことか、もしくは、他人同士の方が良いのか(笑)

iwamotoさん、こんばんは。
ガラス板には稲の種類が輪郭線に沿って細かく書き込まれていました。。
人差し指と親指で写真の構図を決めるような感覚ですね。
慣れとかノウハウの蓄積は必要でしょうが、
人を楽しませたいという意欲がないとできないことです。
ツーカーの仲なら夫婦でなくてもできるでしょう。


こんばんは
これ、、、記憶が不確かですが
過去ログで
何が出来るかお楽しみって、、、ことになってた
田んぼアートでしょうか?
いずれにしても
PCとか使わない手作り
たしかに
温かみを感じます!!
写真でたとえると
シャープネス バリっとかけてカリッとしたのじゃなくて
対極?の
ソフトフォーカスかけたような、、、
そんなイメージも感じました。

亀三郎さん、こんばんは。
予想は、一反もめんと猫娘でしたか。
一反もめんはかなり近いですね。
私はピンホール写真のような印象を持ちました。
焦点距離があるようなないような…。
望遠のような広角のような、手描きの味でしょうね。

おはようございます。
今年の干支、お馬さんだったのですね!
このお馬さん、立体感がある感じに見えますね。
今にも走り出しそう・・・

田んぼアートの図柄が毎年干支だと・・・
あと○年後には私の干支も・・・
楽しみにしていよう!!

人の目と手と足だけしか使わずってのが良いですね~!
それでこそのアートではなかろうかと思いまする。
エヘへ、私は「馬がサッカーボールを蹴っている絵」って書いたと思いますが、
馬は合っていましたね。(ちょっとドヤ顔)
しかしまぁ、余裕のあるご夫婦なのですね、ウチだったらそんな余裕は皆無です。
毎週ヘイ(ヒエの事か?)取りばかりしています。
ところで地震は大丈夫でしたか?
岩手の方は揺れたんじゃないかしら・・・
あ、それとあの猫ちゃんの動画は「It's so COOL」ですね。
もーめちゃめちゃかっちょイイ猫ちゃんです~
日本でもあんなCM動画を作って貰いたいです!
彼の(猫ちゃん)ファンになりました。

いちごさん、こんにちは。
馬がのびのびと描かれていますね。
干支では牛の時から覚えていますが、それ以前はあったのかどうか知りません。
ご本人にはお会いする機会がまだありませんが、ニュースなどによると、
少なくともひと回りするのを目標にされているそうです。
私の干支もまだ数年後になります。
もしかして同じかもしれませんね。

paoままさん、こんにちは。
馬はビンゴでした。おみごとです。
この田んぼの隣が牛舎で、ホルスタインがいます。
酪農の合間にやるので、あまり余裕はないのではないかと思います。
地震については、県境に住んでいるのですが、
境のすぐ向こうの青森県が震度5弱なのに、
こちら側はたったの「2」だったのですよ。
緊急地震速報が鳴ってちょっと緊張しただけでした。
仙台などと違ってここは地盤が固いので、よほどの揺れがないと誰も驚きません。
ご心配ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/56991376

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼアート2014:

« オニグルミ | トップページ | 顔見立て物件入門6 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ