« 上書き看板 | トップページ | 田んぼアート2014 »

オニグルミ

 
 

散歩道の上にあるクルミの枝にはまだ熟していない実がなっている。
秋になると落果するのだろうが、中には早めに落ちてしまう実もある。

  

1

 
 

2
 

 

地面に落ちると、皮と果肉が腐り始めるが、
個体によって落ちる時期にタイムラグがあるために、いろいろな段階がある。

  

3

 
 

4

 
 

5

 

4つの段階の実を見つけたので、並べてみた。
右端はほとんど堅い殻だけに近くなっている。

 

6
 

それを持ち帰って洗ってみた。
凹凸が比較的多いので、ヒメグルミではなくオニグルミだと思う。 

 

7

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 上書き看板 | トップページ | 田んぼアート2014 »

自然」カテゴリの記事

コメント

以前、友人の奥さんから「オニグルミ」なるものを頂きました。
色々と苦労して食べてみようとしましたが、まぁ、なんと、食べられるところの少ないことでしょう。
永い歳月を掛けて、食料というものは育てられてきたのだな、と思いました。

逆に言えば、現在食べている農産物は大変不自然なものかもしれませんね。

こんにちは。
オニグルミ、初めて見ました。
普通のクルミとは違うのでしょうか?
木に成っているところが何だかとっても可愛く見えます。
最後の写真だけ見ると、プルーンみたいですね♪

こんにちは
恥ずかしながら、クルミと言うものが木になっている姿を初めて見ました。
「へえええーーー」

クルミっていわゆる種の部分を食しているのですよね。
果肉の部分はとても食べられるものじゃないのでしょうか。

なんかもっと見たいです、クルミの木。

あの猫ちゃんの動画、牛乳はあんなペットボトルにはいっているのですね。
なんちゅうか、見慣れないせいか・・・
牛乳に見えませんゼ!

パオは牛乳には興味ナシです。
J君は如何ですか?
牛乳お好きかしら?

iwamotoさん、こんにちは。
野生の在来種は実が少なくて食べ応えがないかもしれません。
市販されているのはほとんどセイヨウグルミで、こちらは実が多いようです。
食用はそれなりに改良されているんですね。
私は理科の観察対象としてしか見てないので、中身は知りません(笑)

いちごさん、こんばんは。
自然にある野生の胡桃は、鬼の顔のようにゴツゴツしたオニグルミか、
のっぺりした小さめのヒメグルミかのどちらかではないでしょうか。
食用に栽培されているのは、外国からきたセイヨウグルミです。
今回も、殻の形を見るまで分かりませんでした。
スーパーなどで売っているのは中国産がほとんどでしょうね。

paoままさん、こんばんは。
果肉は食べられないようですが、布の染色に使うことはあるようです。
胡桃の木はライフルや猟銃の銃床になるそうです。
堅くて狂わない材料ということですね。
実は私も最近、胡桃の実がなっているのを見たのです。
だから勉強を兼ねて記事をアップしました。
PS 
生まれたばかりの子猫なら固形食に慣れるまで専用ミルクが必要かもしれませんね。
成猫はカリカリを食べていれば飲む必要はないので、水代わりに牛乳を飲ませるとカロリーオーバーになりますよ。
Jは成猫だったので飲ませたことはないです。

胡桃の殻を、スタッドレスタイヤに、という話がありましたよね(笑)

iwamotoさん、こんばんは。
その胡桃がオニグルミなんです。
クルミの中でも一番殻が堅いからです。

あの~スミマセン・・・

さっきこちらの記事にコメントをつけたつもりだったのに、
何故か全記事に書き込んじゃいました。

朝からどーしたワタシ!

あ、前記事と全記事を書き間違えました。
やばいですね。
今日は私は何かをやらかすかもしれません。
コワイよ怖いよ~~!

おはようございます。
今日また葉っぱを見て思ったのですが、
何だかビワの葉っぱに似てる・・・
同じ仲間なのでしょうか。
実は田舎にビワの木を一本植えたのですよ。
ビワって「桃栗三年柿八年~」から言うと何年で実がなるのかしら?

paoままさん、こんにちは。
「桃栗三年 柿八年 枇杷は早くて十三年 梨の馬鹿めが十八年…」 または、
「桃栗三年 柿八年 枇杷は九年で成り下がる 梨の大馬鹿十八年…」 
という歌詞だったかと(笑) アレンジされていろいろあるようです。
クルミの葉っぱに似ていますが、ビワはもっと細いような気がします。
クルミはクルミ科で、ビワはバラ科です。

おはようございます^^
わたしが小さいころ、大人から教えて貰ったのは
桃栗三年 柿八年 梨の馬鹿やろ十八年 でした
なぜか、ビワがないんです
房州なので特産だから
あえて、、、ビワをさけていたのか?
なんて、、、
朝から、個人的小ミステリー状態?? 爆笑

ちなみに
父のふるさと 山形のくるみゆべしは、よく食べました!
ちいさいころは
ゆべしより
ケーキのほうが嬉しかったけど・・・ドテッ

↓の上書き看板がとても興味深い案件で、こんなのを見ちゃうと収集癖に火がつきそう・・・

亀三郎さん、こんばんは。
柿八年と梨の間に任意のものをひとつ入れるのがスタンダードかもしれません。
梅、枇杷、柚子、などですが、省略することもあるんですね。
くるみゆべしは食べたことがあります。
たしかに、子供向きではないかもですね。


sustenaさん、こんばんは。
上書き看板は超レアな物件です。
今までの写真ライフであの二つだけです。
ほとんどの場合、撤去か書き換えになりますから。
もし発見したらぜひご報告を。

「業務連絡」
シラネニンジン
左サイドバーに登録しました。
ご協力ありがとうございました(ペコリ)

亀三郎さん、こんばんは。
台風による雨雲は、東北と北海道に移動したようです。
大雨になりました。明日の朝までの辛抱ですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/56981817

この記事へのトラックバック一覧です: オニグルミ:

« 上書き看板 | トップページ | 田んぼアート2014 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ