« 東京都知事が秘密を暴露? | トップページ | 9.11テロの爪痕 »

プライベートジェット

 

9月7日、日曜日の昼頃、海岸沿いの道路を走っていたら、小型ジェット機が低空飛行をしていた。
北へ向かっていたので、おそらく海岸線に沿って南から飛んできたようだった。
小型でプロペラがないのでジェット機と分かったが、航空会社の旅客機ではなかった。
すぐに、これはプライベートジェットだと気づいたが、近くで見るのは初めてのことなので反応が遅れてしまった。
急いでカメラを取り出してみたが、間に合わなかった。

チャーター機なのか、個人所有か、想像してみた。
仮に東京から来たとすると、ここまで1時間なので、チャーターなら100万円としても数百万で済む。

個人所有なら、1機20~30億円、維持費が年間2~3億円。
車のように数年毎に買い換えるとすれば、年収は数百億以上でないと無理か?
たとえ30億円持っている人でも、1機買ったらスッカラカンではオーナーにはなれないのだ。

 

Pj

« 東京都知事が秘密を暴露? | トップページ | 9.11テロの爪痕 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ガルフストリームでしょうか。 よく分かりません(笑)
先週、ずっと所沢へ行っていたのですが、航空公園駅の近くに「YS-11」が展示してありました。
ちょうど、大きさが一緒くらいだと思います。 でも、乗る人数は1/3(笑)
東京広島間で何度もYSに乗りましたが、とても小さかったです。 そして、狭かったです。

飛行機を持つのは大変ですよね。 会社で持つならともかくも。

iwamotoさん、こんばんは。
外観はガルフストリームIVに似ていましたが、なにしろ一瞥しただけで写真もないので、
機種の特定はできませんでした。
この機種なら航空自衛隊と国交省航空局も導入しているので、そちらの可能性もあります。
個人所有の可能性はちょっと少なくなってきました。

おはようございます^^
プライベートジェット、、、一生縁がないですが、、、
もし機会があれば乗ってみたいです^ー^;;
ま、、、その機会は、たぶん無いと思いますけど・・・
でも、国交省や自衛隊の可能性もあるんですね
なるほど
そういえば
小山上空も
低空で自衛隊機、、、けっこう飛んでます
宇都宮に基地があるからかなって思ってます。
くわえて
民間航空機も、、、
音がかなりウルサイんですよね (T_T)(T_T)
民間のは
羽田から東北、北海道方面の定期便かもです。

亀三郎さん、こんにちは。
海岸線の目視が目的のようでした。
そうでなければ低空飛行の理由がないわけです。
とすると、遊覧か視察かということになります。
チャーターなら乗る機会があるかもしれませんよ。
1時間当たり100万円を10人くらいの仲間で割り勘にすればいいですからね。

プライベート・ジェットはハリウッドセレブのお乗り物。
あの人達は同じホモ・サピエンスですが、ヒトとはチョと違う生き物ですので、
比べちゃいけません。
カンパニー・ジェットか、はたまたministriesジェットか。
そういえば以前、アメリカのどっかの会社(自動車会社)が経営破たんしそうで、
税金の投入を受けるとか受けないとかな話をしている時
公聴会に出席した会社のえらいさんが、カンパニー・ジェットに乗って来たもんで、
「あんたら公金入れてくれっちゅう身分で贅沢とちゃいますか?売れば?その飛行機」
って言われたので、次は車で何時間もかけてやって来たとかいうニュースを思い出しました。
アメリカは広いので大きな会社になったら皆さんお持ちになるのでしょうか、カンパニー・ジェット・・・

こんにちは。
プライベート・ジェットだなんて・・・
住む世界の違う方の乗り物です!!
私、もしも大富豪になったとしてもジェット機欲しいと思わないです!
・・・まぁ、そんな大富豪になんて・・・天と地がひっくり返ってもなれないんですから
考えた事なんてないですけどsweat01
でも、いつか観光のヘリとかには乗ってみたいなぁ~

低空飛行と言えば、こちらの山間部は岩国基地のジェット機が
すごく低い所を飛ぶので問題になる事がありますよ。
あの音、すごいんですよ!!

paoままさん、こんばんは。
その自動車会社の社長というのは、GMとクライスラーでしたね。
飛行機をやめてハイブリットカーで行ったとか。
国土が広いので、飛行機での移動の方が便利なのは確かです。
日本は狭いところに新幹線や高速道路があるので、
飛行機はアメリカほどには必要ないかもしれません。
日本は航空会社以外の飛行をあまり想定していないので、
法的整備が遅れているなど、利用しにくい環境にあるようです。

いちごさん、こんばんは。
チャーター機ならファーストクラスに割引なしで乗るのと、費用的にはあまり変わらないそうです。
世界各地を毎日のように移動する人なら、プライベートジェットの方がずっと便利ですね。
必要だから買うのであって、贅沢ではないのです。
目撃したジェット機は、低空飛行なのに、とても静かに感じました。
その点は自衛隊の戦闘機とは全然違いましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/57310119

この記事へのトラックバック一覧です: プライベートジェット:

« 東京都知事が秘密を暴露? | トップページ | 9.11テロの爪痕 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ