« 代用屋根瓦 | トップページ | カラマツの実 »

からたち

 

からたち(枳殻)は、ミカン科カラタチ属で、樹高は高いところで4メートルにもなる。
昔は、防犯用の生垣として、有刺鉄線の代わりに植えたのだろう。
近年はそういう需要も少なくなったため、あまり見かけることがない。

1
 
 

晩秋には実が黄色く熟すが、果実酒以外には食べられないようだ。
このように未成熟な果実は乾燥させて薬用になる。
   

2
 

大きく鋭いトゲは、茨の冠を思い起こす。猫の爪よりもずっと大きく鋭い感じがした。 

 
3
 
 
 
4
 
 
 
5
 
 
 
6
 
 
 
7
 
 
 
8
 
 
 
9
 
 
 
10
 
 
 
11
 

バイオテクノロジーによって、オレンジとカラタチの細胞融合をして作った雑種に、「オレタチ」がある。
生食用には不向きなので、品種改良用であり、市場には出回らないだろう。 
 
オレタチの実
 
 
オレンジ・オレタチ・カラタチの実 
 








 

« 代用屋根瓦 | トップページ | カラマツの実 »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
からたちの刺、、、すごいですね
防犯用って、分かる気がします。
うちも、野良猫よけに植えようかと
一瞬思いましたが
4mにもなったら大変なので、、、
やめておきますね (^_^;)(^_^;)
それにしても
オレタチ
初めて知りました!
知識が増えて、なんだか嬉しい^^v

PS エゾオヤマリンドウ
   某山岳パーティの発見だったんですね
   普通は
   山形以北、、、
   覚えておくようにします。

亀三郎さん、こんにちは。
バラの刺なんてもんじゃないですね。
長さが3cmくらいあります。
これを手入れするのはさぞかし大変だろうと思います。
今はなかなか見かけないのですが、
昔植えたのが一部残っているのを見つけました。
オレタチは農業関係者しか入手できないようです。

カラタチにもアゲハが来るそうですね。
我が家の山椒にもアゲハが来ます。 アゲハの食草なんですね。
どちらにも鋭い棘があり、キャタピラはそれで身を護っているのでしょう。

このカラタチは島倉千代子さんの、あの「カラタチの花」に出てくるカラタチですか?
もしもそうなら・・・カラタチってかんきつ類だったのですね!
私の中のカラタチと全然イメージが違いました。
しっかしオレンジとカラタチでオレタチですか、しゃれのようなネーミングですね。
カランジの方がまだ真面目な感じがしますが・・・
実も食べられるような良いとこどりの新品種が出来たら、
カランジでどうでしょう。

こんにちは。
カラタチって初めて見ました。
食べられそうに見えますね!!
このトゲはユズと似てますね。
実家に4~5mのゆずの木があって
秋の収穫時は高枝切りバサミで収穫していました。
トゲがすごくて・・・何度も指に刺さった事ありますよ。
見た感じは、すっぱそうですけど・・・どんな味の果実酒になるんだろう!!

iwamotoさん、こんばんは。
そういえば山椒もミカン科でしたね。
アゲハチョウ族がミカン科の木を選ぶのは、
トゲを認識できなくても葉の味を識別できるためだそうです。
一方、ジャコウアゲハ族などはウマノスズクサ類を食草にしますが、
毒をもらって体内に蓄積して武器にするためです。

paoままさん、こんばんは。
そう、あの「カラタチの花」に出てくるカラタチなんです。
子供の頃は北原白秋の歌、その後は島倉千代子さんの歌が記憶に残っています。
実物よりも歌のイメージが先行する伝説的な植物でした。
「カランジ」だと、スーパーモデルや女優の名前にあるので止めたのではないかと思います。
オレタチの方が、日本的でオリジナリティがあるので採用されたのでしょう。
栽培が普及しないのは実を食べられないからなんですね。

いちごさん、こんばんは。
ミカン科の木にはみなトゲがありますね。
こちらにはないのですが、ユズのトゲによく似ています。
果実酒は柑橘系の味は共通ですが、苦味が強い大人のテイストだそうですよ。
この木は持ち主が誰だか分からないので、実を頂くことはできません。

業務連絡
シロタマゴテングタケ ドクツルタケ
情報ありがとうございました
ふたつの写真を見ましたが
けっこう、、、微妙かもですね(^_^;)(^_^;)
どちらかにして
暫定で
左サイドバーに載せたいのですが・・・

亀三郎さん、おはようございます。
ドクツルタケに断定です。
茎がつるんとしているのが、シロタマゴテングタケ。
ちょっとささくれがあるのが、ドクツルタケです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/57369204

この記事へのトラックバック一覧です: からたち:

« 代用屋根瓦 | トップページ | カラマツの実 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ