« 天の川銀河とアンドロメダ星雲の衝突シミュレーション | トップページ | 海岸に咲く花 »

夏の忘れ物~キバナコスモスに似た花

 
 
7月頃、キバナコスモスによく似た花だと思いながら写真に撮りながら、そのまま忘れてしまっていた花があった。
調べてみると、オオキンケイギクだと判った。

1880年代に観賞用に北米から導入され、繁殖力が強く、荒地でも生育できるため、
河川敷の緑化用などに使われて全国に広まった。
強靱な性質のため野生化し、大群落をつくるため、在来種の生態系への影響が危惧されているという。
 
日本の侵略的外来種ワースト100にも選定された嫌われ者らしい。
下のチラシにもあるように、栽培は犯罪とまで断定されているようだ。
 
全国の分布図を見ると、ここ、東北の太平洋岸には殆どいないことになっているので、
珍しい発見だったのかもしれない。
 
 

Photo

 

Photo_2

 
 

Photo_3

 
  

Photo_4

 
 

Photo_5

 
 

Photo_6

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

« 天の川銀河とアンドロメダ星雲の衝突シミュレーション | トップページ | 海岸に咲く花 »

災害」カテゴリの記事

コメント

ホームセンターで「チョコレートコスモス」が売られているのを見ました。
葉が、どちらかというと、これらに似ていてビックリしました。
背も低くて、とてもコスモスの雰囲気ではありませんでした。

オオキンケイギクに対して栽培の罰則があるなら、これを輸入した役人も罰したら良いでしょう。
日本では誰も責任を取りませんね。

それと、このチラシのセンスの無さには驚愕しました。
各地の自治体などが同様(同容)のお知らせをしていますが、これは悲しくなります。
これが日本の役人のダメなところです。 ある意味、とても優秀なのに。
残念ながら、恥ずかしいです。 これで、伝えたいことが伝わるでしょうか。

iwamotoさん、こんばんは。
チョココスは種が採れないということは、分球などのクローンで人工的に殖やすしかないわけですが、
桜のソメイヨシノと同じですね。キバナコスモスと交配したものは種がとれるのでしょうか。
オオキンケイギクが渡来したのは、1880年代なので時効ですね。
文明開化で西洋のものなら何でもよいという風潮があったのでしょう。
今はそのツケがまわってきています。
チラシはインパクトがあったので紹介しました。

こんにちは。
こんな罰則があるなんて・・・初めて知りました。
外来生物と言えば、実家に居た頃ヌートリアが毎日出没して・・・
困っていたのを思い出しました。

オオキンケイギク、これはうちの近所にもあるような気がします。
たくさん咲いてて、見てるだけなら綺麗ですが・・・
駆除しないといけませんね。

はあぁ~凄いですね。
このチラシもですが、罰則の内容が。
これって軽く違法ドラッグくらいの罪の重さだったりして・・・
オオキンケイギク自身には罪はないのに残念ですね。
大繁殖している野原には山羊さんを派遣いたしましょうか。
ん?食べると苦いのかしらん。

いちごさん、こんばんは。
ヌートリアは寒冷地には棲めないので、西日本に多いようですね。
オオキンケイギクは周りの在来種が全滅してしまうくらいの勢いがあるので、
罰則もやむなしということでしょう。
こちらではたくさん咲いているのは見たことがありません。
2、3本見かけただけだったので、キバナコスモスかと思ってしまったのです。

paoままさん、こんばんは。
危険ドラッグ以上麻薬以下の量刑ですね。
薬事法違反と同じくらいです。
それだけ周囲の環境への影響が大きいということでしょうか。
山羊さんは頼もしいですが、あらゆる草花を食べ尽くしてしまうので、
雑草以外の在来種がかわいそうです。

こんばんは
オオキンケイギクは、知ってたのですが
URLから潜ってみてたら
ホテイアオイの名前もありました。
リストに掲載されてるってことは
やはり、増えてしまうと
在来種が脅かされるってことなんですよね
あ。。。失礼
その前に
外来種ってイメージがありませんでした (^_^;)(^_^;)

亀三郎さん、こんばんは。
ホテイアオイは要注意ランクですね。
危険度は低いが増えると後始末が大変というレベルでしょうか。
明治・大正時代に横浜港に持ち込まれて、最初は観賞用で珍しかったのが、
飽きられて雑草になった草花がどれだけあることか…。
コスモスなどの例外もありますね。

「業務連絡」
バーベナ・ボナリエンシス
左サイドバーの
『人生の下り坂でみつけた植物たちコーナー』に
登録しました!! 笑

亀三郎さん、こんにちは。
メジャーな花は確実に検索できますが、
地域限定の希少種などは難しくなりますね。
人生は、上り坂と下り坂、稀にまさかです。
下り坂って、進むのが楽なんですよね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/57557632

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の忘れ物~キバナコスモスに似た花:

« 天の川銀河とアンドロメダ星雲の衝突シミュレーション | トップページ | 海岸に咲く花 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ