« 夏の忘れ物~キバナコスモスに似た花 | トップページ | 稲刈りアート2014 »

海岸に咲く花

 
 

「花は花は花は咲く…」のフレーズが繰り返される「花は咲く」という歌の中で、
咲く花の名前は決まっていないだろう。
象徴的なものなので、人それぞれにイメージする花があるかもしれない。
今、咲いているこのマーガレットに似た白い花は、ハマギクという名前である。
青森県の南部から茨城県までの太平洋岸にだけ咲く花だ。
その一点だけでも、この歌の花の候補の一つになるだろう。

 

1_2
 
 

5分弱の時間のある方はスライドショーもどうぞ。

 

 
 

 
 
 
 

« 夏の忘れ物~キバナコスモスに似た花 | トップページ | 稲刈りアート2014 »

草花」カテゴリの記事

コメント

花は咲く、、、そう言われると
イメージしてた花があったような、、、なかったような、、、
そんな感じ
でも、、、いま、、、じっと考えていたんですが
漠然と「南国系」の花を
イメージしてたような気もします (^_^;)

それはそうと
ハマギク
茨城県までなんですね
房総の海岸にも
これに似たのがあったような
でも、、、もっと小さかったかな

PS そちら、今頃、、、まだ風が強いでしょうか
   栃木は、台風一過の快晴になっております

こんにちは。
♪花は花は花は咲く~♪
この曲とハマギク・・・イメージ合ってますね!
このお花はこちらには咲いていないのですね!
貴重なお花を見せてもらえました。
ハマギク、可愛らしいですね。

漠然と、「ガーベラ」をイメージしていましたので、その理由を考えました。
岩井俊二の映像にあったのですね。 花言葉も「希望」だったと思います。
どちらもキク科でしょう。 花というだけでは、あまりに範囲が広いですから、
人それぞれのイメージが反映するわけですね。
ハマギク、初めて聞いた名ですし、初めて見ました。

亀三郎さん、こんにちは。
房総半島にはいないことになっています。
姉妹種のコハマギクも茨城までです。
たしかに南国系の花のほうが、お花畑のイメージがありますね。
こちらは午前中まで雨が降り、午後から上がりましたが、
まだ曇ったままです。

いちごさん、こんばんは。
この曲のイメージの花を探していたら、見つかったという感じです。
地理的な意味でぴったりだったということもあります。
音楽の長さに合わせたら、撮った写真全部を使ってちょうどでした。

iwamotoさん、こんばんは。
ガーベラは南国の花ですね。暖かい印象があるのでそれもありですが、
私は現場を見てイメージしたので、現実的なものになりました。
いずれにしても、花の最高進化系のキク科はふさわしいかもしれません。
この場所には、世界でここだけに咲く花もありますが、まだ個人的には発見していません。

花と茎と葉のバランスがキュートですね!
ノースポールとかいろいろ似ているのがあるけれど、どうも見分けがつきません。。。

sustenaさん、こんばんは。
花びらだけ見ると類似種と見分けがつかないですが、
葉の形に特徴があるので、それで判断しています。
東日本の太平洋岸だけの地域的な固有種ですが、
隔絶した断崖などで繁殖を繰り返しているうちに、
種分化が進んでいったのではないかと思います。
BGMは杉並児童合唱団の歌をお借りしました。

こんにちは、お久しぶりです。

ハマギクですか、初めて聞く名前のような、どこにでもありそうな名前のような・・・
花はおなじみな感じを受けます。
このスライドショーは良いですね。
このスライドショーを拝見しながら、
「Lさんが幼稚園の卒園式に使うスライドショーを作ったらさぞ上手いものが出来るだろうな」
と勝手に思いました。
こんな花や海の写真を間にちょこちょこ挟みながら園児たちの写真をスライドショーに仕上げたら・・・
保護者さん達は号泣でしょうて。

paoままさん、こんばんは。
ハマギクはマーガレットに似ているので、どこにでもありそうな花です。
でも、東日本の太平洋側にしか生育しないのがユニークなところです。
西日本の人には未知の花だと思います。
実は、スライドショーを作ったのはこれが初めてなんですよ。
Windowsに付属のムービーメーカーを使いました。
とりあえず何とか作ってみたという感じだったので、
褒めて頂いて恐縮です。ありがとうございます。
ぶっちゃけ、出来栄えはネタしだいということかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/57558052

この記事へのトラックバック一覧です: 海岸に咲く花:

« 夏の忘れ物~キバナコスモスに似た花 | トップページ | 稲刈りアート2014 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ