« 今年の新顔 | トップページ | 柿の実ウオッチング »

モノトーンの造形


 

ベンチの上に降り積もった雪の形が面白いと思った。
期間限定の光景なので、誰も足を踏み入れないうちに写してみた。
 
雪自体はカラーで撮っても白と青い影だけになるので、
モノクロで形とトーンだけに単純化した方がすっきりすることもある。
尤も広い雪景色には例外もあるが。
 
 
1

 
 

2

 
 

3

 
 

4

 
 

5

 
 

6

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 今年の新顔 | トップページ | 柿の実ウオッチング »

自然」カテゴリの記事

コメント

色を抜くと7階調の表現の難しさに直面しますね。
紙焼きじゃなので、自由ではありますが。 絵になるかどうか、が気になります。

最後の写真が造形的にオモシロイなと思いました。
現在、このように雪があるのですか。 こちらは殆ど降っていませんが、雪の本番は2月なので気は抜けません。

雪は青く写るので、青のモノトーンという撮り方も興味あります。

私も最後の写真が好き!お菓子の一部のような・・と連想してしまうのは、ネがくいんしんぼうだからです、
4枚目のシマ模様がおもしろいので、こんど雪が降ることがあったら公園で探してみようと思いました。

こんにちは
わたしも最後の写真が、印象的
雪の写真は
撮るのが難しいと思いますが
質感とか
露出とか、いい感じですよね~~~
さすが
Lucianさんです^^v
それにしても

多いですねえぇ
山形の親戚も
けっこう降ってると言ってましたが
今年は
積雪量が多いのでしょう?

iwamotoさん、こんばんは。
 
オリジナルの画像はもっと階調が豊かなのですが、
そのままだと雪の明るさとか眩しさが犠牲になります。
今回は形がメインなのでコントラストを少し強調しました。
 
こちらでは海岸部はほとんど雪がないです。
ここは町でいちばん標高が高い所なので、これくらいありました。

sustenaさん、こんばんは。
 
実は撮る時点で、お菓子を連想していました。
誰が見てもそう見えると思います。
 
シマ模様は白のスクリーン効果もあって楽しいです。
そちらのテーマも過去に何度かやりました。

亀三郎さん、こんばんは。
 
最初から5枚目までは、最後の写真を引き立てるためのようなものですね。
そういう意図も少しはありました。
1枚だけだと物足りないですからね(笑)
 
質感描写や露出はカメラがやってくれるので、
人は構図だけ考えていればいい感じです。
 
雪は山間部だけ多くて、平地や沿岸は少ないので、
今の段階では今冬の予測ができないです。

おはようございます。
こういう風景は、まず撮ってみたくなりますよね。
太平洋側なので雪がああまり無いのかと思っていましたが
所によっては有るのですね。
私も皆さんのように、ラストの写真が一番好きです。
最初の丸いパイのようなベンチも面白いですね。
食べたくなるような絵です。

うう、寒そう。キュイイェーでグラースをすくってるみたいな二枚目がいいなあ。
十日間ほど、八王子を離れて23区内で列見をして昨日から八王子へもどったら、なんと15度まであがるほどの冬日和。病院にいくので休んだ今日も雨模様だけれど、やはり温い予報で明日はまた冷え込んで雪予想。ひょっとすると、初積雪写真がとれるかも。撮りたい気持ちと撮りたくない気持ちが半分半分です。lol

esikoさん、こんばんは。
 
まだ本格的な雪かきをするような降雪はないのですが、
2月3月まで油断はできませんね。
できればこのままあまり降らずに春が来てもらいたいものです。
 
普段は誰も座ることがないベンチに、雪がすわっていました。
やっとお客さんが来たと喜んでいるかのようでした。

Cakeaterさん、こんばんは。

今年の積雪予想は、日本海側を除けば、東日本が平年並みで西日本が少なめなようです。
真っ白いスイーツ写真は貴重な遭遇ということで、「また今度」はないのでぜひ撮るべきですね。

「うわっ!ドーナツだ」
はい、仰るように誰が見てもお菓子に見えますね。
最初のベンチの写真はドーナツ、それもミスタードーナツの「オールドファッション」
抜型で生地を上からサクッと抜いたらこんな形になりますよね。
うーん美味しそうです。

雪のはじっこが丸い形をしているので、あまり冷たそうに感じません。
丸い形は暖かく、尖った形は冷たく感じるって事なのかな?

こんにちは。
降り積もったばかりの雪!そんな感じですね。
最後の写真!すごく不思議な感じに見えますね。
芸術的で素敵!
一番に歩いて足跡付けたくなりますね。

paoままさん、こんばんは。
 
そうですね。お菓子な形の雪です。
札幌にはこういう真っ白な雪をイメージしたスイーツがたくさんあります。
個人的にはアイスクリーム系を連想してしまいます。
丸い形は自然界に多いので、親しみやすく、心地よいイメージを想起させるのでしょう。
尖った形は人工的なものが多く、違和感=冷たそう、という連想になるのかもしれません。

いちごさん、こんばんは。
 
最後の写真は、階段状のピラミッドに雪が積もったものです。
これは滅多にお目にかかれないですよ。
もっと沢山降ったら、また違った形になるかもしれません。
そちらも興味があります。

Thanks for sharing this information. It is useful for me.
Parker http://ulamcaloon.wordpress.com/2015/01/03/symptoms-of-foot-odor

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/58691438

この記事へのトラックバック一覧です: モノトーンの造形:

« 今年の新顔 | トップページ | 柿の実ウオッチング »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ