« 柿の実ウオッチング | トップページ | 厳冬サーフィン »

回る猫

 
 
下の回転する絵が、どちら向きに回っているように見えるだろうか。
時計回りに見えたり、半時計回りに見えたりするし、途中で反対向きに変わることもある。
 
これは、シルエット錯視と呼ばれる錯覚技法を用いて作られたGIF画像である。
この現象は、この錯視に奥行きの視覚的手がかりが存在しないことや、
前向き後ろ向きの情報がないことにより生まれている。
 
最初はどちらか一方向にしか見えないことが多いが、慣れると途中で変えられるようになってくる。
いったん目をそらしてもう一度見ると変わりやすい。
さらに上達(?)すると、2つの絵を個別に回転方向を決めることもできる。

見える回転方向によって、右脳派、左脳派に分けられるという話も見受けられるが、
どうやら根拠のない都市伝説だったようだ。
 
 

 

Cat_3
 
Cat_4
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

« 柿の実ウオッチング | トップページ | 厳冬サーフィン »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

左回転に見えることが多いですが、右回転にも見えます。

iwamotoさん、こんにちは。
左回転というのは半時計回りのことでいいでしょうか。
2/3の人が最初は時計回りに見えるという調査結果もあるようです。
右ねじや時計の針の慣習からくるものでしょうか。

こんにちは
わたしは、いまのところ
左回りにしか見えません
いったん目をそらしても、変わりません (^_^;)
もしかして
脳の働きが
加齢で退化してるから、、、かな (T_T)

亀三郎さん、こんにちは。
いったん目をそらすのもいいですが、
視野の中心から外して周辺視野で見ながらだと変えやすいです。
つまり、あいまいに見えているときの方が意志が優位になるのです。
1周させないで半周ごとに振り子のように反転させることもできます。
まあ、単なる慣れと興味の問題で、何らの能力にも関係ないのでご心配なく。

面白いですねこれ。
最初は時計回りに見えましたが直ぐに反時計回りになり、
その後しばらく反時計回りから動きませんでした。
頑張ってもう一度時計回りに戻しました。
私の場合反時計回りにはすぐになるのに、時計回りにするのは努力が要るみたいです。

私の効き目は左目ですが、コレって関係ありますかね?

paoままさん、こんばんは。
どちら回りに見えるかは、効き目とか効き脳(?)とかに関係がないようです。
いったんどちらかに回り始めるのを認識すると、
思い込みに慣性の法則が働いてしまうので、
変えるのにエネルギーが必要になります。
そのコツみたいなのをつかむのは「慣れ」ですね。
これも一つの基礎的なイメトレのようなものです。

この動画とは少しちがうんですが、交通誘導の技術の一つに車線変更誘導というのがあります。
よく、工事現場の先頭で赤い棒を振っているあれです。
本人は左から右へ振ってるつもりなのに、他人が見ると、右から左へ振っているように見えると(つまり、工事用作業帯へ呼び込むように見える・・・・・ドライバーでまじめな人ほど、その動きに幻惑されて、ついハンドルを一瞬切ってしまうそうです)ドライバーや元請からクレームを受けることがあります。
それで指導しても、本人の体の運動自覚が逆のままで「いや、ちゃんと左から右へ振っている」と主張する隊員がけっこういます。
そういうときは、ちょっと離れたところから、デジカメで動画を撮って、ほら、どっちに振っているように見える?と聞くと、やっと自分の体が自分の意図を裏切っていることに気づいてくれるんです。頭の真上から振り下ろして、頭の真上でとめればこんな風には見えないんですが、どうしても、左側へと行き過ぎてしまうので、扇状左右振りになってしまうんですね。
ぼく個人は、最初に警察が指導した扇状の連続左右振りはやらずに、体の正面に下から真上に伸ばし、そこから右へ振り、下へおろし、また、体の正面から上に挙げるという指導教科書外の振り方をやって、誤解されないようにしてます。人間の脳の認知というのは微妙すぎますねえ。lol

Cakeeaterさん、こんにちは。
車線変更誘導も扇状に振れば、シルエットでなくても左右どちらにも見えるというのはよくわかります。
人生も世の中も、みな思い込みで成り立っているのかもしれません。
世界はプロパガンダのマトリックスになっているんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/58660717

この記事へのトラックバック一覧です: 回る猫:

« 柿の実ウオッチング | トップページ | 厳冬サーフィン »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ