« 今年も始動 | トップページ | 今年も始動 その2 »

電線宙乗り作業

 
 

送電線にぶら下がって作業をすることを、業界用語で「宙乗り」と呼ぶらしい。
一般的な名前としては、歌舞伎やサーカスの宙吊りのことを指す。
 
車で走っていて偶然見かけた時、この光景は何をやっているのかさっぱり見当がつかなかった。

 

1_2

 
 

建築現場での高所作業は見慣れているが、これは次元が違うと感じた。
望遠で引っぱっているので低く見えるかもしれないが、
普通の電柱の電線とは違ってそれなりの高さはある。

最初は電線の点検か清掃ではないかと想像したが、どうやら違うようだった。
何かの部品を一定の間隔で取り付けていたからである。
 
 
 
3

 

2_2

 
 

正解は、「難着雪リング」と「捻じれ防止カウンタウエイト」の取付け作業だった。
リングは電線に積もった雪がくっついて大きな塊になって落ちるのを防ぐためであり、
ウエイトは雪の重みでねじれるのを防ぐためである。
 
詳しい解説はこちら。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/overhead-TML/chousa.html 

 
 

 


 
 

 
 

« 今年も始動 | トップページ | 今年も始動 その2 »

スナップ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
高所作業の様子は、見かけたことがありますが
このような宙乗り!は、初めて見かけたような
気がします。
それにしても 慣れ?があるとは言え、、、
急所が縮み上がる高さでしょう
めまい 立ちくらみ系のわたしでは
到底
出来ない仕事です (T_T)

PS コミヤマカタバミ
   左サイドバーに登録しました
   次に出会ったときは
   ピントに注意で
   大きく撮る努力します (^_^;)

亀三郎さん、こんばんは。
初めて見かけた時は衝撃を受けました。
レスキュー隊の訓練かサーカスのように見えました。
清掃作業だろうと思っていたのですが、コストが掛かり過ぎですよね。
世の中は、自分が出来ないことをやってくれる人がいることで
成り立っているようなものです。自分ができることを頑張りましょう。

雪対策なのですか。
工事の人に聞いたら、揺れ止め、振れ止めと言ってたような。
もっとしっかり見て、訊けば良かった。

ま、色々な仕事があるもんですね。
バイクで飛ばしたいから白バイ隊員になるとか、銃が撃ちたくて自衛官になる。
そういう理屈を当て嵌めると、これはどういうことなんでしょう。

iwamotoさん、こんばんは。
揺れ止め、振れ止めを取付ける工事もありますが、
その場合は2本の電線の同じ位置に少なくとも2人でいる必要があります。
今回はそれとは別の作業だったということです。
高所平気症に近い人が携わる仕事かもしれません。
ロッククライマーとか。

この宙乗りはすごいですね!!!
以前親子キャンプで、レンジャー出身のお父さんが川にロープを張り渡してターザンロープをつくるのを
実にさっそうと作業していておおプロフェッショナルと思ったものですが。

sustenaさん、こんばんは。
この高さにいられるというだけで尊敬に値しますね。
訓練はしているようですが、それ以前に適性の問題でしょうか。
ターザンロープといえば、陸上自衛隊が岩場にロープを張って、
ロープ橋訓練をしているのを見たことがあります。
大声で気合いをかけていて、緊迫した雰囲気でした。
写真を撮ると怒られそうな気がしてやめました。

Lucianさん、こんばんは。
そもそも、こういう光景に遭遇するLucianさんの才能も敬服に値します。
こんなあサーカスみたいなこと、日本中でもやっているのでしょうか。
各地にこの仕事をする人たちがそれぞれいるのか、
それともこの特殊技能を持った人たちが全国を歩いているのか、
私は、そういうことが気になります。
とにかく・・・こういう写真を撮る機会に巡り合ったLucianさんも凄いです。

esikoさん、こんばんは。
最初に見たときは衝撃でした。
1年か2年に1回くらい見かけることがあるので、
今度見たら写真に撮ろうと心がけていました。
雪対策なので、寒冷地でしかやらないと思います。
電力会社か保守管理を委託されている会社の人がやるようです。
他人事ですが、ちゃんと訓練しているから大丈夫でしょう。

こんばんは
お陰で安全にすごせるのですね

yutaさん、こんにちは。
雪がついて重くなると、切れたり、雪が落ちた反動で隣の線に接触したりする事故が起きるそうです。
停電になると被害が大きくなるので、これは重要な任務ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/60390062

この記事へのトラックバック一覧です: 電線宙乗り作業:

« 今年も始動 | トップページ | 今年も始動 その2 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ