« ウミネコのヒナ2015 | トップページ | ウミネコのヒナ2015 ショート動画編  »

正体不明

 
 

飲食店街の道の真上の電線に、白く細いリング状のプラスチックがついていた。
 
不思議な光景だった。用途も名称もまったく不明である。
常識的に考えられるとすれば、ムクドリなどが留まるのを防ぐための対策かもしれない。
でも何のヒントも手がかりもないので、想像しているだけに過ぎない。

 

Photo

 
 

Photo_2

 
 

Photo_3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« ウミネコのヒナ2015 | トップページ | ウミネコのヒナ2015 ショート動画編  »

スナップ」カテゴリの記事

コメント

面白いですね。
というか、このように撮るのは難しいように思われます。
連続して見えませんね、後から切ったのか、こういう状態なのか。
インシュロックのようなもので、固定されてるように見えますが、それも手間ですね。
どう考えても、「鳥対策」でしょう。 ここに止まってられないように。
鳥害の厳しい地域でしょうか。

iwamotoさん、こんばんは。
ここで鳥害といえば、何年か前にカラスの集団が問題になったそうです。
ひょっとすると、その頃に対策としてやったのかもしれません。
電線の鳥避けといえば、剣山や針のムシロタイプのものがありますが、
長いスパンだとコストがかさむと思います。
曇っていれば全然見えないので、青空の下で太陽がリングを照らしているときに撮りました。

こんにちは。
以前、ムクドリの糞で大変な被害に遭っているっていうニュースを見た時に
このリング状の付いた電線を見た事があります。
これ、鳥よけなんだそうですよ。
これが付いてると鳥さんも休憩出来ませんね!

鳥さん被害とか考えないで、この輪っかだけ見るとキラキラ光って綺麗ですね。

いちごさん、こんばんは。
貴重な情報をありがとうございます。
この画像はネット上にはまだないみたいです。
テレビのニュースでしか情報が発信されていないということですね。
たぶん鳥避けだろうと推測はできても裏付けが取れませんでした。
 
これを取り付けるには、高所作業車を使って一個一個手作業なので、
大変な手間がかかったのではないでしょうか。

不思議な光景ですね。
私だったら多分気づかずに通り過ぎたと思いますよん。

鳥避けですか、ほうほう。
誰が考えたんかねぇ。

ウチの屋上にカラスが2羽やって来るようになりました。
で、育てている苗ポットをひっくり返すのよ~

カラスって近くで見ると
「デカっ!」
気のせいかあんまりパオちゃんが屋上に行かなくなっちゃった。
街のカラスと田舎の猫は仲良くなれんのんかねぇ。

ワタシだったら全く気が付くことはないと思います!
何しろ昨日NTTに電話の一回戦を外すときに
通常回線用のボックスと光回線用のボックスとの区別も
付かなかったくらいですから・・・!

鳥避けの装置とは以外です!
鳥にはその気はないのでしょうが鳥の害は
色々ありますネェー〜〜〜!!

paoままさん、こんばんは。
道を歩く人は誰も気づかないと思います。
たまたまビルの2階の窓から眺めた時に発見したのです。
これはなかなかいいアイデアではないでしょうか。
 
カラスは羽根を撫でてあげたことがありますが、
鳩と同じくらいだったような気がします。
エサが豊富にあると、カラスと猫はケンカしないで仲良くすることもあります。

るーちゃん、こんばんは。
鳥にも人にも見えにくい仕掛けでした。
ビルの窓から見ないと気づかないくらいでしたので。
繁華街に大群が押し寄せると、その被害は相当なものだと思います。
やむにやまれず取り付けたのでしょう。

Lucianさん、おはようございます。
画像検索してみたら、やはり鳥避けの用途でした。
私も他の方たち同様、気付かずに通り過ぎていたでしょう。
ウチの前の電線も大量のムクドリやすずめのとまり場所になっていて、
その糞が道路に落ちるので汚いです。
車を止めるとき、なるべく奥のほうにしないとフロントが糞まみれになってしまいます。
で、何故かスズメの糞はそれほどではなくて、ムクドリだと物凄いんです。
どうしてなんでしょうね。

esikoさん、こんにちは。
検索できたんですか? 私はできなかったです。
でもまあ、鳥避け以外には考えられないですよね。
ムクドリはスズメよりも体長が10cm大きく、しかも大食いなので、
糞の量も多いと思います。群れの数も多いかもしれません。
ウミネコには、何十年も糞害にあったことはないです。
これは不思議です。

おはようございます
珍しいですね
初めて見ました
鳥よけですか
効果はどうなんでしょう?

yutaさん、こんばんは。
外観を損ねない方法としてはいいアイデアだと思います。
効果についてはまだ訊ねていませんが、
少なくとも群れで留まることは不可能なので、
被害はかなり少なくなるでしょう。

こんにちは
これは、いいかも!って、、、何がっていうと
夏場、、、近所は ムクドリ公害?
近所の公園で寝るのですが
鉄砲で威嚇して追い払ってる現状です。
最後に公園に行くのですが
その前に
電線に留まりながら移動するので
その
電線にこれ、、、有効かもって思ってしまいました。
こうゆうの
市役所に電話すると
検討してくれるのか、、、とか
真剣に考えてる私がいます。

亀三郎さん、こんばんは。
これは物の単価は安そうですが、一個一個手作業なので、
取り付けに大変な手間がかかりそうです。
市役所に電話するよりも、市長か市議会議員にお願いして、
議会で予算をとってもらうのが先かもしれませんね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/60230542

この記事へのトラックバック一覧です: 正体不明:

« ウミネコのヒナ2015 | トップページ | ウミネコのヒナ2015 ショート動画編  »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ