« クサグモの巣とブレーンワールド | トップページ | 田んぼアート2015 »

長い壁画

 
 

海岸近くの小学校が、すぐ近くの防潮堤をキャンバスにして壁画を描いている。
高さが1メートルくらいで、実測はしていないが、長さは述べ400メートルくらいあると思う。
20年前に小学生たちによって作られたものだが、あまり紹介されることもなかったようだ。
長すぎて画像では一部分しか見せられないからだろう。
 

1

 
 

2

 
 

3

 
 

4

 
 

5

 
 

6

 
 

7


8


9


写真では全貌を伝えることができないので、絵巻物風に動画にしてみた。
 

 
 

« クサグモの巣とブレーンワールド | トップページ | 田んぼアート2015 »

スナップ」カテゴリの記事

コメント

おお、これは、長い!撮影、ご苦労様です。
見てるうちにひょいと下のキーボードを見ると画面とは逆に左から右へと流れてました。
都内の公共物の壁にもこういう子どもの絵(あの下村の××xたれ目、子供と書けと四月に文部大臣命令を出しましたね!)は、子どもの下書きをラッピングして使うことがほとんどなんですが、これは直描きなんですね。いや、手伝った大人もたいへんだったろうなあ、高さ1mではしゃがんだり寝転ばないとうまくいかない高さですものね。

これはムービーの仕事ですよね。
400メートル、わたしはスタミナが無いので、走ると、生涯記録でも1分掛かります。
描かれたのが20年前なら、保存状態は良いですね。 大作です(笑)

Cakeaterさん、こんばんは。
想像するに、大人は背景のベタ塗り程度をやってあげたのではないかと思います。
それと割り付けからはみ出さないように指導するとか、その程度かな。
これはある意味で、可視化されたタイムカプセルみたいなものですね。

iwamotoさん、こんばんは。
20年前から見ているのですが、ほとんど劣化していない印象です。
3.11の津波の引き波の時に、ガレキが多少ぶつかって傷をつけた可能性はありますが、
殆ど無傷ですね。
当時の小学生も今は立派な社会人になりました。

こんにちは
殺風景なコンクリートより
絵があると楽しいですね^^

yutaさん、こんばんは。
20年間、通りすがりに見ていますが、
改めて画像や映像にしてみると、意外な発見があったりします。
楽しい記録ですね。

こんにちは
千恵子ちゃんのは イルカ ? くじら?
イルカですかね~~
この辺りの海で見ることが出来る?
ところで
話は変わりますが
わたしの生まれた房州では
くじらのたれ って言って
イルカの肉の干物??があるんですが
そちらにも ありますでしょうか

あぶって マヨネーズつけて
食べてました
最近は、、、ご無沙汰ですが ・・・

こんにちは。
これはすごいですね!!
みんな上手に描いてるので、ここをお散歩する方は飽きませんね!
400mも続いてるなんて・・・感心します。
こんな可愛らしい絵が描いてあると・・・ついつい見てしまってわき見運転になりそう^_^;

20年ものですか、20年もたっているのに色が今でも鮮やかですね。
あまりお日様に照らされない所にあるのでしょうか。
壁画用の良いペンキなんてのがあるのかな?
下地も良いコンクリが使ってあるのかな?

この壁画を描いた子どもたちはとっくに大人になっていることでしょうが、
書いてある名前などを見たら懐かしいでしょうね。

キラキラネームが使われてないのに安心してます。(笑)

亀三郎さん、こんばんは。
千恵子ちゃんのは、もちろん、イルカですね。
水族館で見る機会があるので、知っているわけです。
それに対してクジラは、ホエールウオッチングに行った人でないと見る機会がないのです。
昭和の時代には、鯨肉の缶詰とかあったような気がしますが、
その後まったく目にしなくなりました。地域性の問題でしょう。

いちごさん、こんばんは。
ここは、週末になると、家族連れなどでにぎわいます。
カニや貝などを浅瀬で採れるからです。
この壁画も、集客効果に貢献していると思います。
絵は道路のそばですが、真っ直ぐな広い道なので、多少脇見しても大丈夫です。
初めて見た人はきっと驚くでしょう。

paoままさん、こんばんは。
海は東に面していて、その反対側なので西向きになります。
絵はほぼ直立で、日光は斜めに当たるので劣化は少ないでしょう。
ペンキはアクリル塗料かもしれません。普通のものより耐候性があります。
スカイツリーになると、フッ素樹脂塗料で30年以上保つそうです。
 
これを描いた世代は、キラキラネームの少し前の年代ではないでしょうか。
もっと若い息子の同級生には、キララちゃんという人がいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/61088101

この記事へのトラックバック一覧です: 長い壁画:

« クサグモの巣とブレーンワールド | トップページ | 田んぼアート2015 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ