« 鳥になろう | トップページ | コブシの実 »

夜間飛行

 
 

夜空を撮っていたら、中央寄り左下の部分に直線の点線になった光跡が写っていた。
まるで、星を真っ直ぐに並べ直したかのように見えて面白い。
 
流れ星でもなければ人工衛星でもないようだ。
ということは、夜間飛行の航空機ということになるだろう。
方向も航空自衛隊や米軍基地と一致している。
空の下が明るいのは、市街地があるから。

 

Photo

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 鳥になろう | トップページ | コブシの実 »

風景」カテゴリの記事

コメント

木が流れてないので、広角レンズの固定撮影でしょうか。
ストロボライトは衝突防止灯の可能性が高いと思います。
撮影場所と撮影方向と撮影時刻が分かれば、星が追えるのですが。
それが目的ではないですものね。

綺麗な蒼が撮れました。

iwamotoさん、こんにちは。
赤道儀は持ってないので、固定撮影です。
中央に北斗七星が写っています。
飛行機はひしゃくの下をめがけて飛んでいるかのようです。
 
ホワイトバランスを電球にすると、このように蒼い空になりました。
風景ならこれもいいですが、星景ならニュートラルグレーですね。

あ、ほんとだ。 ビッグ・ディッパー。

iwamotoさん、こんばんは。
なんとなく、試し撮りは北の空から始める習慣になっていました。
その後、南に向かって天の川を狙います。

こんにちは。
綺麗な青ですね!!
夜空とは思えないくらい(*^_^*)
真夜中、外に出てみると星がキラキラしてとっても綺麗なんです。
空気が澄んでいて、ほんとキラキラして・・・
時間を忘れて眺めている時があります。

Lucianさんの写真、吸い込まれそうなくらいの夜空ですね(*^_^*)

ニュースで久慈港にもチリ地震の津波が襲来したのが報道されています!
80㎝とのことですがその数字よりも津波の力は強いんですよね。
被害は出ていないようですが・・・反復して押し寄せるようですから心配です。

何事もないように祈っています!

いちごさん、こんばんは。
これは雲が出ているのでボツかなと思ったのですが、
飛行機のライトらしきものが写っていたので、それをテーマにして採用しました。
↑にも書きましたが、ホワイトバランスを「電球」や「蛍光灯」にすると、空がこういう色になります。
記憶色に近いとも言えますが、アニメや映画のような作られた色です。

るーちゃん、こんばんは。
津波注意報は先ほど解除されました。被害は報告されていません。
お気遣いありがとうございます。
仕事で港に行く予定があったのですが、中止しました。
また、沿岸を走るローカル線は全面運休になりました。
震災の学習効果で、油断する人がなくなったのはよいことでした。

こんにちは
夜空にレンズを向けると
予想外ものが撮れますね^^

yutaさん、こんばんは。
まさに予想外でした。
発見したのはPCの画面上で見てからですので、
「写真判定」になります。

こんばんは。
綺麗な星空ですね~。
こういう写真を見せてもらうと、最近自分は三脚も持ち出さないし
夜の撮影もしていなあと思います。
どこまでも楽に流れないで、時間はタップリ有るのだから
またそのうちやる気が起きたら・・・やってみます。

直線の光跡・・・注意力の無い私だったら気がつかなかったでしょう。
Lucianさん、凄い!

esikoさん、こんばんは。
この光跡は後で写真を拡大して判明したもので、偶然の発見でした。
流れ星なども後で気づくことがほとんどです。
 
最近のカメラは高感度になってきたので、20秒とか30秒とかの短い時間でも写せます。
市街地でなければ自宅の庭やベランダでも撮れますね。
一番いい場所は室根山の山頂駐車場ですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/61640427

この記事へのトラックバック一覧です: 夜間飛行:

« 鳥になろう | トップページ | コブシの実 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ