« 夜間飛行 | トップページ | 赤とんぼと仲間たち(追記あり) »

コブシの実

 
 

コブシは春に白い花を鮮やかに咲かせるので誰でも知っているが、
花が終わると見向きもされずに忘れられてしまうようだ。
秋の実はあまり知られていないかもしれない。

袋果(たいか)という袋の中に入っている実が、握りこぶしのように見えることからコブシの名が付いた。
初夏には緑だった袋果が初秋には黄色っぽくなり、やがて赤みを帯びてくる。

 
  

2

 
 

Photo

 
 

Photo_2

 
 

Photo_3

 
 
そして熟すと、袋果が割れて赤い実がのぞき出す。
形はそれぞれ違っていて、細長いものや丸いものなど様々である。
この赤い果実の中に黒い種が入っている。
ここでは下に落ちているものがなかったので、取り出してみることはできなかった。
  

7

 
 

8

 
 

Photo_4

 
 

9b

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 夜間飛行 | トップページ | 赤とんぼと仲間たち(追記あり) »

自然」カテゴリの記事

コメント

紹介、ありがとうございます。
その葉を見て、コブシの葉を連想出来ません。
花しか見てないです。
予備知識無しに、この実を見たときには怖かったです(笑)
この形からコブシという名がついたとは。
しっかりモノを見てない証拠として自分に突き刺さります。

iwamotoさん、こんにちは。
昨日、偶然みつけました。
実の成長段階が様々になっていたので、
時系列的に並べてみました。
花だけが注目されすぎていたようですね。

Lucianさん、こんばんは。
袋果のほうは気がついたことがありませんが、この赤い実は見ているはずです。
私の散歩コースでいくつも赤い実をつけた木があるんですが、
お恥ずかしいことに、あれがコブシだったかどうか判断がつきません。
何十年も歩いてる道なのに、あの場所にコブシの花が咲いていたかどうかも思い出せません。
うちの裏庭に毎年咲いている木を見たのですが、全然実がついていなかったので
あの木がコブシだったのかさえ怪しくなってきました。
なんていい加減な生き方をしてるんだろうと思いました・・・。

esikoさん、こんばんは。
私も最近になって実物を確認しました。
今までは画像だけの知識でした。
散歩の通り道に赤い実の木があるなら、今からでも確認できますね。
私は去年初めて彼岸花を見たのです。
知らないことだらけなのはお互い様です。

こんばんは
これ!です 市営霊園でいつもみかける実
秋彼岸では チェックを忘れましたが
お盆のときは このログの最初の写真の状態だったと思います。
ただ
花の記憶がないんですよ
と言うことは
開花時期に 
お墓参りに行ってない??ってことですかねぇ (^_^;)(^_^;)
次のときは
実が赤くなっているのを確認したいと思います。

こんにちは。
コブシの実だと言う事をLucianさんに教えていただいてから
あちこちを気を付けて見るようになりました。
でも知らないで、この実だけを見たらピンク色だし・・・ちょっと気味が悪い感じがしますよね。
そんなふうに思うの、私だけかしら?

亀三郎さん、こんにちは。
春彼岸の頃に花が咲いて、秋彼岸の頃に実が熟すようなパターンですね。
蕾はネコヤナギのような毛がはえているので、ここでもカムフラージュされてます。
つぼみなので気づかなかったのかもしれませんね。

いちごさん、こんにちは。
たしかに、ピンク色の袋果はちょっとグロテスクな感じがしますね。
でも赤い実が飛び出してしまうと、普通の木の実になってしまいます。
青虫やさなぎと蝶の関係みたいですね。

「コブシ咲くぅ~あの丘北国のぅ~」の「北国の春」に歌われているコブシですか?
で、これがコブシの実、といか袋果ですか?
何だか怪しい佇まいですね。
中からエイリアンが飛び出してきそうです。
「北国の春」で咲くこぶしの花は、私の中では可憐な白い花のイメージなのですが・・・

実が袋の中に入っているのは、熟すまでは鳥などに食べられない為?
袋はサーモスーツのように暖かいのかな?
それくらい北国は寒いのかな?

怪しい袋に想像が膨らみます。


paoままさん、こんにちは。
西城町のクロカンパークでいちごさんも見たそうですよ。
そちらにも普通にあるんじゃないでしょうか。
私も最初はエイリアンの卵を連想しました。
熟すまで保護するための袋なんでしょうね。

The quality is fabulous and we have caught neighbors photoing our back yard on a number of occasions. From filling out the online request for a quote to the completion of the job, my experience with all the staff concerned was very positive.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/61711160

この記事へのトラックバック一覧です: コブシの実:

« 夜間飛行 | トップページ | 赤とんぼと仲間たち(追記あり) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ