« 誕生日前は旅行しないほうがいいという法則 | トップページ | 案内板 »

コスモス

 
 

いつもならあちらこちらで見かけたコスモスが、今年は限られた場所でしか見つからなくなった。
道路沿いの広い休耕田に咲いているのを見かけた。
 
今回注目したのは、白、ピンク、そして濃いピンクの色の割合だった。
全体的に見ると、白と濃いピンクの比率は同じくらいで、
普通のピンクは半分以上を占めていた。
しかし、色の割合は場所によってはバラツキがあり、
白が少なめになることが多いように感じた。
 
つまり、千本単位、万本単位では一定の割合でも、
一部分を切りとるような見方をすると白が少なくなる傾向があった。
土壌のphの関係なのか、色素遺伝子の組み合わせパターンによるのか、
個人的にはまだ分からない。
  

1

 

2

 

Photo

 

3a

 

Photo_2

 

5

 

6

 
 
 
 
 
 
 
 

« 誕生日前は旅行しないほうがいいという法則 | トップページ | 案内板 »

草花」カテゴリの記事

コメント

白は違う色かと思っていました。
ピンクの中に濃いものと白いものがあるのですね。
割合は、切り取りの区分けで、ずいぶん変わって見える気がします。

こんな場所が見つかるなんて、ラッキーでしたね。
意外と近いところにいろんな面白いものが見つかるものです(笑)

コスモスって、かなりの確率で、フリークが見つかるように思えます。
自由なのでしょうか。

こんばんは
コスモスが沢山咲いてますね
色もバラエティに富んで楽しめますね^^

iwamotoさん、おはようございます。
ここは去年までは稲作をしていたところなので意外でした。
野球ができるくらいの広さがあり、ほぼ全面にコスモスが咲いています。
近寄って見たのはほんの一部分なので、その印象になります。
フリークは少なく珍しく感じました。

yutaさん、おはようございます。
沢山咲いていると、星空のように見えました。
名前のように宇宙を連想させてくれます。

こんばんは
コスモス 背景ボケがどれもキレイですね!
亀さぶの好みは
グリーン系の背景ボケの写真 下から3枚めです!!
花も
白ベースでピンクの縁取り
かわゆす ^^v

こんばんは。
こちらで花の群生を見るのはチョット珍しい・・・ですよね。
そして今の時期にコスモスとは、これも珍しい・・・ですよね。
少し前に撮られたのでしょうか。
それにしても大規模な群生ですね。
近くだったら、私もカメラを持って撮りに行きたいですが、
何しろ最北端と最南端ですから、気合が相当入らないと無理ですね。
休耕田に咲いているということは、コスモスの種を蒔いたのでしょうか。
そういえば、コスモスの種って売ってない・・・売ってますか?

亀三郎さん、こんばんは。
白とピンクのミックスはちょっと珍しいので注目してしまいました。
一粒で二度おいしい感じがしますね。
コスモスの写真はよそのブログでよく見かけるので、
自分独自の撮り方を模索しようとすると難しくなります。
今回は今年のラストチャンスなので思い切って撮りました。

esikoさん、こんばんは。
これは一週間前に撮りました。
今はもう萎れています。
今振り返るとラストチャンスでした。
以前は普通の田んぼだったので、
通りかかるまで気づかなかったのです。
 
大きな群生といっても全部をカメラに収められるわけでもないので、
現実には小さな集まりのほうが撮りやすいと思います。
でも見て楽しむだけなら大きいほど楽しいです。
 
コスモスの種ですが、緑肥景観用として土壌改良が目的だと、
1kgで1万円くらいです。これで10アール分です。
ここのコスモス畑が全部まかなえます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/62333228

この記事へのトラックバック一覧です: コスモス:

« 誕生日前は旅行しないほうがいいという法則 | トップページ | 案内板 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ