« The dog fighters  土佐闘犬 その2 | トップページ | 初日の入り »

霜華 frost flowers

 

昨日の朝は、雪が積もっていて窓ガラスに霜が降りていた。
今年初めてなので記録しておこう。
ふと、昭和の模様ガラスを思い出した。
 
今の冬は寒暖の差が激しくなりそうな気配もある。
暖冬か厳冬か、それとも平年並みか、予想は難しい。 

 
 

1a

 

3a

 

4a

 

5a

 

6a

 

7a

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« The dog fighters  土佐闘犬 その2 | トップページ | 初日の入り »

スナップ」カテゴリの記事

コメント

これは、霜と言って良いものなんですか。
説明に困っていたもので(笑)
こちらも朝はこんな感じですよ。
クルマに付いているものを、見掛けることが多いです。

こんばんは。
昨日もですが、今朝も寒かったですね。
お兄さん同様、私も車のライトについているのは見ます。
こういう風に花が咲いているようなのは、配達をやめてからは見ていません。
少し早く起きて周囲を探せばあるはずなのですが、朝寝坊が習慣になってしまったので無理です。
ファーストフラワーと呼ぶのですか?
とっても素敵な呼び方ですね。

昨日だったかの読売新聞の報に、報道写真の入賞作品が載っていて
一位は、例の蕪嶋神社の火事の写真でした。
偶然撮ったのでしょうが、あんなにちゃんと撮れるんだと感心して見ました。
たまたま通りかかったり近くだったりしても、私は撮れません。
Lucianさんだったら冷静に撮れるでしょう。

iwamotoさん、こんばんは。
地面にできるのは霜柱、窓は窓霜です。
これは窓ではないので、結晶を白い美しい花に例えた熟語を用いました。
こちらは沿岸なので、海水の保温作用があり、内陸よりは気温が下がりにくいです。
そのために最近まで見られなかったのでした。

esikoさん、こんばんは。
寒い日と暖かい日が数日おきに繰り返しているので、
予報どおりに暖冬なのか、それとも寒い冬なのか、まだ断定できませんね。
英語読みはフロストフラワーです。
 
蕪嶋神社の火事は、消火作業は水がなくて大変だっただろうと思います。
海水ならいくらでもあるのですが、使うわけにはいきませんしね。
私なら消火作業をする必要がなければ撮ったでしょう。
画像を伝えるのも何らかの奉仕になるかもしれないので。

お、こんなのもう50年以上見てない。
え?iwamotoさんとこでも見られる?拝島・福生は荻窪からだとほとんど立川と同距離だから、18キロくらいしか離れてないのに。
この正月休み11日間強奪したんですが、そのうち5日をraspberry pi 2 でつぶしちゃいました。久々のlinux( raspbian と言ってますが中身はほとんどdebian)でunix コマンドを思い出しながら楽しめました。1990年代前半のms-dos 時代に戻った気分です。もっとも、メモリ1G、マイクロSDの容量が16Gなんてのは、当時のメモリ1.6Mb、外部記憶装置が10Mbのハードディスクが10万円なんてのに比べると、とんでもない時代差です。PCが20万円以上・・・・それが、本体5千円です。昔の機械がフルセットで2万円台後半の中古価格でジャンク寸前の売られ方してるより、ディスプレイやキーボード、マウスなんか買っても3万円しないというのは、なんとびっくり浦島太郎現象ですね。使い勝手もウインドウズ95より、速くていい感じです。ソフトはほとんど無料だしhaha、もうちょい長生きして、もう少し先までの技術進歩具合を自分の眼と手でたしかめたいですねえ。
今年もいい写真いっぱい見せていただいてありがとうございます。来年もよろしう。

Cakeaterさん、こんばんは。
東京はヒートアイランド現象の影響が強いので、都心からの距離は気温とシビアに関連するのでしょうか。
18キロも離れたらかなり違うような気がします。
 
raspberry pi 2は名刺サイズのマシンですね。
Raspbianのダウンロードとインストールがちょっと面倒そうです。
 
今年は例年の風物詩が一つ消えました。
毎年遡上していた鮭が、今年はまったく来ないのです。
4年前に津波で稚魚の放流をやめた為に4年周期目がなくなったのかもしれません。
防水カメラの出番もなくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/63180872

この記事へのトラックバック一覧です: 霜華 frost flowers:

« The dog fighters  土佐闘犬 その2 | トップページ | 初日の入り »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ