« 影絵 | トップページ | The dog fighters  土佐闘犬 その2 »

The dog fighters  土佐闘犬 その1

 
 

先月、闘犬の大会があるのを、近くを偶然通りかかって見つけた。
土佐闘犬は日本古来の土佐犬(四国犬)に、明治時代から闘争心の強い洋犬を交配することで生まれた犬のこと。
格闘技に最適化した身体になっているため主に闘犬として育てられる。
その公式な大会が開催されていたようだった。
関係者と愛好家だけのマイナーな世界なので、宣伝や告知は一切やらないようで、
私も偶然通らないと気づかなかっただろう。

 

1

 

1a

 

2

 
 

関係者の車らしきナンバーは、北海道から四国まであったので、全国大会かそれに準ずる大会とみていいだろう。
この格闘技は相撲の番付がつけられて実力がランキングされている。
相撲とレスリングを合わせたような格闘技だが、多少の出血もある点はボクシングにも似ている。
もちろん、厳格なルールに従って行われ、獣医が待機しているので犬の安全は確保されているようだ。
 
 

3

 

3a

 

4
 
 

私は愛好家ではなく、また関係者でもないのだが、全く縁もゆかりもないというわけでもない。
小学校に入るかまだかの年頃に、物置小屋の古いタンスを開けてみて不思議なものを見つけたことがある。
それは横綱の化粧廻しだった。このとき初めて、自分の家に土佐闘犬がいたことを知ったのだった。
祖父と父が愛好家だったらしいことがわかったが、自分が生まれる前のことなので、犬については何も知らなかった。

(次回へ続く)
 

 
 
 
 
 

« 影絵 | トップページ | The dog fighters  土佐闘犬 その2 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

土佐に友人がいます。
元は、当市で近所だったのですが、ご実家の仕事を継ぐことになりました。
酒屋さんです。 一度、遊びに行きました。
地元の酒蔵を見学させてもらい、色々と楽しませてもらいました。
犬には縁がないと思いますが、土佐の犬は全国で有名ですね。
話の展開、興味を持って待っています。

iwamotoさん、こんにちは。
土佐は土佐犬の発祥地ですが、土佐闘犬は広島以西が主流で、
現在最も盛んなのは九州です。
大会も九州地方に集中している感があります。
そのせいもあって、こちらではマイナーな印象なのでしょう。

田舎に帰る時、高速道路から下りて暫く走ると
「○○会闘犬○○」とか看板がある小さな建物があります。
闘犬なんて普段全く関りがないので、「こんな田舎に何故闘犬?」
と、とても不思議です。

九州地方が本場ですか。

子どもの頃闘犬が出て来る話を読んだのを思い出しました。
「リキちゃん」とかいう犬が主役の話しだったかな?

こんにちは。
闘犬、一度も見た事がなくて私にとっては未知の世界です!
すごく凛々しくてカッコいい!というイメージです!

闘って、どちらかが怪我をしたりするのかしら?
もし、そうだとしたらちょっと可愛そうな気も・・・

paoままさん、こんばんは。
この世界の幹部は九州の人が多いです。
山口や広島は影響圏ということでしょうね。
こちらはたまたま常設会場が近くにあったので見れたのです。
闘犬は体型が見事なマッスル系で、猫とは対照的です。
車が雪にハマったらトナカイのように引っ張ってくれそうです。

いちごさん、こんばんは。
怪我は付きものと考えていいと思います。
お互いに咬み合うので、多少の出血はあります。
これをスポーツと捉えるか、可哀そうとみるかは、
1人ひとりの個人の感想になりますね。
闘犬たちは闘うのが本能の一部になっているのは確かなようです。

こんにちは
告知もせず 愛好家だけの世界
なんだか
ワクワク感が出てきます
想像ですけど
鬼龍院花子の生涯 (映画)の中の
仲代達矢がやった役柄のような人たちが
飼い主のような、、、(^_^;)(^_^;)

囲ってる女性に・・・

「おまん 闘犬ちゅうの 見たことないじゃろ
いちど 見せちゃるき 付いてこんな」
って、、、(*仲代達矢 風で 再生お願いします)

亀三郎さん、こんばんは。
マニアックな世界にマニアでない人間が入っていくのは奇妙な感じでした。
告知しないのは、あちら系のイメージとの誤解を避けるためもあるようです。
風評被害の種を自ら蒔くようなことはしないわけです。
我々も仲間以外にカメラやレンズを買った話をしないのと同じです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/62468491

この記事へのトラックバック一覧です: The dog fighters  土佐闘犬 その1:

« 影絵 | トップページ | The dog fighters  土佐闘犬 その2 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ