« 桜前線北上中 | トップページ | ピンク・ムーン »

桜前線北上中 その2

 
 
今日は、桜の開花がついに北海道・函館でも始まったようだ。
現時点では、岩手県南が見頃を過ぎて散り始め、
満開が県央・県北から青森へと移行しつつある。
 
こちらでも満開直前ではあるものの、週末を待っていると天候不順などのリスクがあるので、
既に撮ってしまったものはアップしておきたいと思う。
 
 
1
 
 
2
 
 
3
 
 
4
 
 
5
 
 
6
 
 
7_2
 
 
8
 
 
9
 
 
10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 桜前線北上中 | トップページ | ピンク・ムーン »

風景」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
Lucianさんの桜!来ましたねぇ===
色合いは 東北系??
絶妙って 気がしましたです。
このあたりがセンスの違いなんだなぁって
参考にしたいって思います^^v

亀三郎さん、こんにちは2
色合いについては、アハ体験をしてもらえるかもしれないと思っています。
多少なりとも脳の活性化に役立つかと(笑)
東北系というか蝦夷系というか、つまるところ縄文系ですね。

桜の次の主役「ハナミズキ」が満開となりました。
これも素晴らしい花です。
こちらの方が、なんだか洋風に感じられるのは、事前の知識が呼び起こす錯覚なのでしょうか。

iwamotoさん、こんばんは。
桜以外の物が一切写っていないので、見る人の想像の自由度は高くなります。
また色も一部を除いて薄いため、色の記憶も刺激して、関連する様々な印象を揺り起こします。
「和風」の手がかりが何も見つからないことの反動として、洋風に感じられたのかもしれません。

Lucianさん、こんばんは。
本当に・・・絶妙な色彩の桜ですね。
芸銃的な写真に見入ってしまいました。
桜だけを撮られたのですね。
こういう撮り方も有るんだあと、工夫無し写真撮り代表の私には勉強になります。
そちらも随分と咲いているのですね。
私も、昨日は駄目だったので今日、桜を撮ってきました。
いつものように、ただ正面からマンマの桜を撮ってきただけですけど。

ん?段々写真の色を濃くしていったのでしょうか?

esikoさん、こんばんは。
桜はもう北海道の真ん中あたりまで咲き始めているようです。
桜だけを撮ったのは、駐車場で車が写ってしまうからでした。
桜の名所に行くには開花のタイミングが合わないので無理です。
 
身体は食べる物が少しだけだと、足りない分のエネルギーを自分で生産して補充する体質になります。
写真の色も、薄くて淡いと、脳が記憶を掘り起こして足りない分を補おうとします。
そうすると色の濃い写真よりも印象的に見えることがあります。
これを段階的にして試してみました。

おはようございます
ぱぁ〜と華やいでますね
今頃は北海道が見頃なのでしょうか

yutaさん、おはようございます。
今日は本州最北端あたりが見頃になっています。
来週は北海道に移るでしょう。
あっという間に通り過ぎていきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/65098503

この記事へのトラックバック一覧です: 桜前線北上中 その2:

« 桜前線北上中 | トップページ | ピンク・ムーン »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ