« 菜の花畑 | トップページ | ガンダムカット »

レストラン ・ タベルナ

 
 
食堂や居酒屋のことを、イタリア語、スペイン語、ギリシャ語、そしてポルトガル語で、
タベルナ(taverna, taberna, ταβέρνα)というようだ。
日本でも、この名前を使った飲食店は全国各地に点在している。
少なくとも各都道府県に数件ずつはあるのではないかと思う。
命名の由来としては、これらのどこかの国または料理がルーツになっていると考えていいだろう。

ドライブがてらに通りがかった店に入ってみた。
人口の多い都市部と違って、地方の小さな町では外国料理専門店は経営的に難しい面があるので、中味は日本のメニューではないかと予想したがその通りだった。
日本の普通の洋食屋さんという印象だった。

 

1

 

2

 

入店した時は客は我々だけだったが、すぐに団体の予約客が来店したので、
名前の由来などを尋ねる時間の余裕はなくなってしまった。
地元新聞社のサイトから見つけた記事によると、マスターがオーナーシェフで、
奥様がウエイトレスとレジを担当する2人体制の店。
 
店主は当ブログでお世話になっているiwamotoさんと同年で、奥さまは4歳下だという。
店名の由来は、「昔、友達と通ったスペイン料理屋の名前。現地語で『食堂』って意味。1回聞いたら忘れないよね」 
 

3

 

4

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 菜の花畑 | トップページ | ガンダムカット »

スナップ」カテゴリの記事

コメント

タヴェルナとバルの違いがよく分かりませんが、
現在、我が国では「バル」が優勢ではないでしょうか。
タヴェルナが、あまりにも日本語的意味を強く連想させるから、
逆効果だったのかもしれませんね。
写真の料理は、なんで御座いましょう。

因に、家人はわたくしより4歳年下です。

iwamotoさん、こんにちは。
バルは英語のBarなので、酒類と軽食がメインで、
タヴェルナはアルコール飲料もあるが主に食事をするところと解釈しています。
写真の料理は、カレーピラフです。
照明も電球色だったので、五円玉の宝船と合わせて黄金色の食事タイムでした。
 
iwamotoさんご夫妻が経営する店のようなイメージが残りました(笑)

こんにちは。
素敵な雰囲気で落ち着いてお食事出来そうな・・・そんなお店ですね!
カレーピラフ?かしら??
ご夫婦お2人でされているお店なのですね!
そういうのにとっても憧れます。
昔は、自分でお店したいなぁ~とか思っていたんですけどね・・・

それにしても名前がとっても印象に残りますね。

いちごさん、こんばんは。
何十年も前から知っていましたが、入ったのは今回初めてでした。
落ち着いた雰囲気の店でした。
たまたまカレーピラフを注文しましたが、けっこうボリュームがあって、
味も量も満足感は十分です。
この名前でなければ、行くきっかけはなかったでしょうね。

こんばんは。
やはり、日本語のほうを連想してしまいますね。
比較的お近くに有るのでしょうか。
来月、北山崎のほうに団体で行く予定がありますので、
なんとなく目で探していきたいと思います。
忘れなかったらですが。
オーナーの年齢がiwamotoさんと同じということは
私とも同じ・・・みんな頑張っているなと感心してしまいます。

esikoさん、こんばんは。
これは青森県のタベルナで、十和田市の隣の七戸町にあります。
岩手では、北上市役所のすぐ近くに「ラ・タヴェルナ」というイタリアンの店があります。
秋田なら大館にあります。北東北は一つの県に1件みたいですね。
お近くの店に行かれたらご報告下さい。
北山崎はもう何十年も行ってないです。
宮古方面に行く時は山側の道路を通るので、スルーしてしまうのです。

こんにちは
写真は カレーピラフですか
なるほど
もしかして パエリヤ?かなぁと 思った私
スペイン料理でしたよね
ん、、違ったかな、、、
なにぶん
食べた経験が少ないもので、、、(;´・ω・)(;´・ω・)
それはそうと
最後の写真は
五円玉の宝船でしょうか
なかなかの力作ですよね~~~
こうゆうのは
案外 好きなんです わたし 笑

亀三郎さん、こんばんは。
この日は昼食抜きでしたが、それでもボリュームたっぷりで食べ応えあり、でした。
五円玉の宝船は思わず見とれてしまいましたね。
色んなよい御縁があるようにと、願いが込められているように感じました。
宇都宮には、タベルナ サクライ(イタリアン)がありますね。

おはようございます
以前住んでた街の近くにもタベルナという店がありましたよ
ここはイタリアンでゆでたて熱々のパスタがおいしかったです
バーはバルといいますね^^

yutaさん、こんにちは。
各地にあるようですね。
でもそれほど多くないので日本的には希少価値のある店名です。
ポルトガル料理の店は少ないようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/65383361

この記事へのトラックバック一覧です: レストラン ・ タベルナ:

« 菜の花畑 | トップページ | ガンダムカット »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ