« 葉の水滴 | トップページ | ハート雲 »

プチ彩雲

 
 
Wikiによると、彩雲は、太陽の近くを通りかかった雲が緑や赤に彩られる現象だという。
虹に似た現象だが、雨が降らなくても見られる点が違うようだ。

日中なら鮮やかな虹色が見えたかもしれないが、この日は夕方に現れたので、
オレンジ色が強調されて青系の色は目立たなくなってしまった。

 

太陽の左側に小さく見える。2枚目はズーミング。

1

3

 
 
長い時間出ていたので別の場所からも撮ってみた。
やはり夕暮れの色調になっていた。
渋い大人の色だと思えばいいのかもしれない。

4

 
さて、この彩雲は仏教では吉兆とされているという。
一方で、そんなことは迷信だともいわれている。
どちらを受け入れたら幸運を引きよせやすいかは、個人の自由だろう。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 葉の水滴 | トップページ | ハート雲 »

風景」カテゴリの記事

コメント

10年くらい昔、nhkで、「彩雲国物語」というアニメが放送されていました。
若い女性向けのライトノベルが原作であろうことは、少し見れば分かるものでした。
架空の中国史のようなものです。

吉兆と思うことで、未来を切り開く話。
畑仕事をしているときに、空を見上げて「彩雲」を見つけたのだった、と思います。
まさに、「母ちゃん、雲が虹色だよ〜」のイメージです(笑)

こんにちは。
この色の彩雲も綺麗ですね♪
>渋い大人の色
そんな雰囲気の良い色です。

こちらは昼前から雨・風が強くなってきました。
会社の帰りが心配です。。。

iwamotoさん、こんにちは。
毎日、朝から晩まで身の回りに起きることは、ある意味ですべて吉兆といえますね。
朝、目が覚めたことがその日の最初の幸運でもあります。
世の中には目が覚めないでしまった人もいるわけですから。
アンラッキーなことさえも、みそぎを済ませたとか、償いが終わったとも解釈できますね。
ましてやこういう明らかな形になって見えるものは、針小棒大に喜ぶべきでしょう。

ペンタスキーさん、こんにちは。
鮮やかな色ではなかったので、出し渋っていました。
でも、渋い色と考えればいいかなと思ってお披露目した次第です。
 
台風は夜中から明け方にこちらを通ります。
果報でなくても寝て待つしかないです(笑)

こんばんは
虹のような素敵な雲ですね
あたしはまだ見たことないです
吉兆と思いましょう
きっといいことがありますよ^^

yutaさん、こんばんは。
滅多に見る機会がないなら間違いなく吉兆ですね。
とても「有り」「難い」ことですから。
この写真をご覧になられた方々にも御縁でよいことがあると思います。

こんにちは。
台風一過の今朝、通勤途中で彩雲を見ました。
Lucianさんが撮られた色合いに似てました。
カメラを持ってなかったので携帯で撮りましたが、
私のはガラケー、綺麗な色が全く写りませんでした!

台風の影響は如何ですか?
お気を付け下さいね。

ペンタスキーさん、こんにちは。
それはよかったですね。
台風の後の雲で水分をたっぷり含んでいたせいかもしれません。
ポイントは、誰もが気づくわけではないということなんですね。
雲に注目してないと見過ごしてしまうことが多いと思います。
 
カメラは常時携帯できる小さいものもあった方がいいですね。
私が一眼レフをあまり使わないのはそのためでもあります。
 
台風は夜明け前に去っていきました。
雨が降っただけで済みました。被害はありません。

素敵な彩雲ですね!
私にはオーロラのようにも見えますよ(*^_^*)
夕暮れ時の彩雲はドラマチックな雰囲気ですね!
いつも空を眺めていないと見逃してしまいそうですよね。

いちごさん、こんにちは。
虹と同じ原理で見えるなら、同じくらいの割合で現れるかもしれません。
今度からは、空を見るときは彩雲がないか注目するつもりです。
最後の写真は、言われてみればオーロラっぽい感じもしますね。
虹よりもいろんなパターンがありそうなので、コレクションしてみたいです。
次のチャンスを期待しながら待ちましょう。

吉兆!
彩雲 すこし前に いちごさんちでも拝見したと思います
短い期間に
2回も

という事は
わたしに
すごくいいこと、、、近々 おこるのかも!
なんて、、、

お気楽発想でいこうかと
そんなふうに考えています。

PS 蔵王のリンドウ
   オヤマリンドウですかね
   検証 良かったら
   お願い致します m(__)m

亀三郎さん、こんばんは。
彩雲は午前中の目撃談が多いそうです。
これは夕方なので、さらにレアかもですね。

今回の花は、サイドバー既出が多いので楽ですね。
新しいのも一つあるので、久々に増えますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208860/67101992

この記事へのトラックバック一覧です: プチ彩雲:

« 葉の水滴 | トップページ | ハート雲 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ