宙猫の作り方

 
 

宙猫(そらねこ)の最初の試みは、Softonic社のフリーソフト、"Photo Fantasy"から始まった。
あらかじめ用意されたテンプレートに、自分の持っている写真を貼り付けて合成できるソフトだ。
簡単にいうと、観光地などで由来の人物などの看板があって顔の部分だけ切り取られていて、
客が顔をのぞかせて記念写真を撮る仕掛けと同じものである。

ダウンロードできるのは簡易版で、宇宙服バージョンはひとつしかない。
http://photofantasy.en.softonic.com/
 
私が使ったのは、カメラの付録についてきたCD版で、テンプレートの数はもっとある。
これご御覧になっているすべての愛猫家が試してみられるようにするには、
とりあえずダウンロード版の紹介をするしかないと考えた。
 
 
 
 
ダウンロード版のテンプレートにある宇宙服。
モデルはtomohiroさんとこのムーさん。

 
Mu_2
 
 
 
その後、バリエーションの自由度を高めるために、レタッチソフトを使ってマニュアル操作でやることになったが、
出発点としてはこのソフトが役に立ったと思っている。
参考までに、皆さんにお知らせする次第である。
 
マニュアル操作だと、映画のワンシーンにはめ込むことも可能になる。
こちらの方がずっと楽しくなるのはいうまでもない。
 
 
Mu0
 
 
 
 
 
 
おまけ。ゼログラビティのキャットバージョン(パロディで英語版)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント

Lucianさん、こちらでははじめまして。
iwamotoさんからこちらを教えて頂きました。

びっくりしました。
まだ若輩者のムー(私)を宙猫にして頂きまして
ありがとうございました。きっとムーも喜んでおります。
ムーも宇宙服にフィットさせるために、裏にされたり(笑)と、
色々工夫されておられて凄いなと思いました。
なるほど、こういうソフトを起点として展開されたんですね。


またお邪魔させて頂きます。宜しくお願いいたします。

tomohiroさん、こんばんは。
こちらこそよろしくお願いします。
画像をもう一枚追加しました。裏にしてないほうです(笑)
宙猫に興味を持つ猫と飼い主は順次参加していただくつもりです。
逆に、猫好きでない人から見るとかなりマニアックな世界なので、半分非公開にしています。
つまりダイレクトに飛んでくるページになっています。
フリーソフトは15年くらい前から持っていましたが、今まで機会がなく眠っていました。
起爆剤として役に立ったようです。

おわわわ?
ムーさんも宙猫に参加しているにゃ。

ムーさんが一番の年下にゃんこさん。
若いってイイねぇ~

私はPCを使い始めてまだ半年です
今までブログはipadでやっていましたが
写真の整理に困り果てPCに変えたんです
写真の編集も色々楽しめて面白いですね
ただ目が悪くて長時間は辛い(◎_◎;)
アニメとか作れたら楽しいでしょうねぇ

Lucianさん。マニュアルでの作品も!
ありがとうございます。

私もソフトをDLしてやってみましたが、
これなかなか面白いですが結構難しいですね。
写真を入れ込む作業自体は、直ぐにわかりましたが、
フィッティングがうまくいきません(^_^;)

私のブログに貼らせて頂けないかとお願いしようと
思いましたが、宙猫は、こちらでみなさんとこっそり、
楽しませて頂こうかと思います。

直リンクの半公開記事っていいアイデアですね。

paoままさん、こんばんは。
これで年長組と年少組でバランスがとれましたね。
昔、「なめ猫」というのが一時流行ったことがありましたね。
あれのエレガントバージョンとして対抗してみたいのですよ。
人類はまだ地球の引力圏の外に出たことがないので、
彼らに前人未到の冒険を期待しています。

ハナの母ちゃんさん、こんばんは。
写真はいずれは外付けHDDにでも保存しないと、PCが重くなってパンクしてしまいます。
整理のスピードより写真が増える方が早いことが多いです。
ブログをやっていると特にそう感じます。
アニメは、絵を描く方は大変そうですが、人形などを少しずつ動かして写真に撮るのは簡単そうですね。

tomohiroさん、こんばんは。
フィッティングがうまくいかないとすれば、ひょっとすると人用の顔型と猫の顔型の違いかもしれません。
それ以外は、顔の向きさえあっていれば、拡大縮小、位置の微調整が簡単にできるのでマニュアルでやるより楽です。
宙猫は拡散して頂きたいので、できればお持ち帰りしてご自由にお使い下さい。
↑にも書きましたが、なめ猫に対抗してみたいのです(笑)
すでにご覧になったかもしれませんが、禁断?のページもどうぞ。
http://familiarsight.cocolog-nifty.com/blog/pami.html
http://familiarsight.cocolog-nifty.com/blog/pamionroof.html

Lucianさん ありがとうございます。
型もそうなんですが、コントラストと、
明るさ、色のマッチングですね。
馴染まないんです。大きさ、角度も
1STEPで大きく変わりますね。
面白いです。

お言葉に甘えて 当方のブログに
掲載させて頂きます。
宙猫は、響きもいいですよね。

禁断のページ拝見しました(^^)
私は、906のコラボをやってみようかと
企んでおります(笑)

tomohiroさん、こんばんは。
喜んで頂けたようでよかったです。
今はフォトショでやっていますが、以前のソフトには急ぐ時以外は戻れないです。
写真はできるだけマッチしそうなものを直感的に選ぶとうまくいくような気がします。
あとは慣れの問題だけかもしれません。
宙猫は気長に続けてみたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

最近のトラックバック

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ